★がんばれゴエモン外伝2〜天下の財宝〜

KONAMI キーワード・・・起点となりそうなミニゲーム♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「ドンデンタイコロン」。これが後年のギターにドラムとリズム感覚ゲームに続いていくのかなぁ。

世界ドロボウ大会に参加して「1おく両」を目指すゴエモンRPGの第2作目。人気作品の続編であり、前作の
「きえた黄金キセル」と比べると進化していますね。良点を残して、難点を克服した感じにも見えました。
ロープレ@コナミ好きの方には楽しめそうな内容で、最後まで分かり易い進行が好評、詰まる所が無いです。

経験値はそれぞれに。倒した敵に標的が無くなり、前列後列設定などなど、今まで長引いていた戦闘では
「8のダメージをうけた。」等のテキストに変わって、敵や味方の頭の上に数字で表示されるようになりました。
フィールド上のドット画キャラで戦う感じに仕上がっており、円滑かつ動きがあってエキサイティングですわ。

一発で倒せる雑兵が少なくなっていて、「マヒ」「よい」等のステータス変化の追加で、「技」が重宝しました。
炎や吹雪、雷の技では、よく効くタイプや回復してしまうタイプと色々いるんだよねぇ。手強いと言うよりも
しぶとい敵が多いのですが、倒せないような敵は居ないので、その辺はよく出来てるんじゃあないかな。

中盤辺りのピロロンワールドでは「これ【がんばれ!ゴエモン】だよなぁ!?」と思わざるを得ないかも(笑)。
ず〜っと同じような背景も飽きるけどさ、この気分転換にはちょっと驚かされました。やはりコナミのゲームは
サービス精神が旺盛で、期待を裏切らないBGM展開。コレをやって人気の理由が分かった気がしました。
⇒Type...大きいカセット型。
主人公・・ゴエモン エビスマル 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 きょうれつないちげき10%UPふらキンギョ14%UPスケーターメリー15%UP
水の流れ8%UPジャングル11%UP懐かしの3Dメイロに落ちている罠9%UP
しもばしらのやかた15%UPVSおおムカデ17%UPホットドック不足16%UP
難易度下降率 スーパーおにぎり7%DOWNホットドック@サケおにぎり6%DOWN
のうてんおんど8%DOWNちからのまきもの@かざぐるま5%DOWN
全般良質。江戸風は勿論の事、ファンタジックなピロロンワールドが印象大。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ウパみたいな子供やタヌキなど小さいキャラが光る。」 「ドラキュラ、ツインビーのBGMもいいわねぇ。」
「とばく屋のBGMを聴いてると、からくり道中の城を思い起こすわ。」 「えんせきがいせん!ここを敵役にするとは。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『テリヤキバーガーは昔よく食べたっけなぁ、、、マックの。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】