★グラディウス★

KONAMI キーワード・・・コラスゴウィス♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ちょっと無理あるか・・・(笑)

絶滅の危機に瀕していた「惑星グラディウス」を守る為、ビックバイパーが亜時空星団バクテリアンの総攻撃を
突破し、「敵要塞ゼロス」を目指して破壊する事が目的のシューティングゲーム。ツインビーやゴエモンといった
コナミの人気タイトル@誰でも知っていそうな作品であり、内容の他「あのコマンド」の入力も面白い発想です。

パワーアップのセレクトサインは6つある。敵が持っている「パワーカプセル」を取るとセレクトサインが光り再び
取ると右に1つずつサインが移動していく。自機をパワーアップさせる時は好きな項目を自身で調整出来る所が
魅力で、人によって色々なスタイルを取れる。効果を「すぐに」ではなく「いつでも」の形式にしたのは画期的だ。

地上攻撃用ミサイルは平らな地面で走るのが好きだな。このシリーズならでは。って部分が多数あって、どこも
グッドイメージが強いです。宇宙空間からスペースプラントへの構成は「BGM」で分けているのは各ステージの
表示がされなくても区切りを作り出している。ジャンパー、アメーバと小さい敵なんだけど、うろうろされると中々
厄介で先に倒す、倒さないで難しさが変わってくるかな。1ミスした後のリカバーの仕方も腕の見せどころです。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・ビックバイパー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 雑兵の行ったり来たり12%UPモアイ15%UP細胞があらわれた10%UP
マザーの接近16%UPバリアのタイミングを怠る18%UP狭い攻防20%UP
難易度下降率 バリアのタイミングバッチリ10%DOWNディー01を倒しておく4%DOWN
火山と逆火山が好きです。ビッグコア戦のBGMも耳に残りました。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「自機の図面もしっかりした設計。ライトも備えてるのか。」 「モアイ像をキャスティングしているだけあるわ。」
「触手の入退場は砲弾の速さも影響。被弾する事がある。」 「ゆっくり一列で動く敵は輸送船か!誰か乗ってる?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは横シューティングですネ。』 『ひっさびさにプレーしたけど、1ミスすると続けてミスするなぁ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】