★ガン・スモーク★

CAPCOM キーワード・・・射撃が物言う西部劇♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

アウトロー達をバンバン撃つその姿が良い。この雰囲気と「この撃ち方」、好きなんだけどなぁ。

1849年。平和な町「ヒックスビル」をアウトローの中でも最も恐れられているウィンゲートファミリーから救う為、
一人のガンマンが立ち上がる見下ろし型アクションシューティングゲーム。アーケードから登場して、その後に
ディスクに向けて発表された作品であり、武器やスコアを「獲得賞金」として買物といった変更点は見ておこう。

残機制の6面構成。ガンマンの使う「2丁拳銃」はボタンの押し方によって撃つ方向が変わります。Bボタンで
左。Aボタンで右。そしてBとAを同時押しで前方に発射出来るぞ。ステージには町の人が武器やアイテムを
ゆずってくれるので、お金を払って購入すると有利になる。パワーアップの武器はどれも強力で、役に立つね。

1ミスを防ぐ物の追加と分かり易い1UPで、ファミっ子でも突破出来る作りに加えて、独特な撃ち方とバックを
支える手配書に写る賞金首や音楽で「ウェスタンなシューティング」を意識したとこに好感触。出来れば賞金で
いいから「スコア」をACと同じく競いたかったんだけどね。ボス時の雑兵の出などを考慮すると難しかったかな。
⇒Disk.Access...Small(A・B面)。ON/AutoDemoStory.
主人公・・ガンマン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 タルを壊せない位置10%UP接近してくる敵15%UP落石とライフル14%UP
手配書を取るのを忘れた!5%UP前ではなく横と後ろから登場する敵18%UP
サンダーボルドー!8%UPボス戦の雑兵10%UP再びの悲劇へ16%UP
難易度下降率 スマートボム9%DOWNサンダーボルド12%DOWN赤ヤシチ10%DOWN
森という地形を使うぜ!2%DOWN隠しキャラの場所を覚えておく4%DOWN
デビルホークのステージだね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「各武器は残弾の違いも特徴かな?マシンガンが豪快です。」 「ショットガンの散弾は横の敵に使えるわ。」
「ガイコツがマイナスアイテムだけど、あんまり取らない。」 「山や川にも町の人が待っててくれる。速くお逃げなさい!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションシューティングですネ。』 『ややミドルよりのスモールで。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】