★半熟英雄★

SQUARE キーワード・・・キャラの動きと表現♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

城から城へ移動、戦闘、踊りの動きから、男性女性の「ドット画」のレベルが高いと思いました。

プレイヤーは「王子」となり、大陸統一が目的とされている戦略シミュレーションゲーム。このシリーズはσ(・・)
後のSFC版のCMを見たっけなぁ程度で、触っていませんでした。今回改めて遊んでみると、難しかったけど
ファミコンながらに練り込んである要素が見えて、「戦略」の面が重要ってのを後半のシーンで実感しました。

1〜3の物語(?)は徐々に「地形」や「城の位置」の関係上、難しくなってくるんだよね。進行は王子の他、
ゼウスやヴィーナス将軍に指示をする感じかなぁ。敵軍も同じなので、画面全体で将軍が行き来しては城を
攻めたり守ったりの攻防戦。あの城が危ない!戻ろう。といった、いつでも将軍の行動を変更出来る所がイイ。

ある程度の時間が過ぎると区切りのイベントが登場、このイベントで急展開する場合もありましたわ。
新しい将軍の加入は戦力アップとして嬉しい反面、賃金や現在の収入を考えさせられました。
「たまご」は当然なのですが、兵士の数や切り札を何処で使うか?ってのが制覇への近道なんだろうなぁ。
⇒Type...BR
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 きた24%UP凶作20%UPさしちがえた14%UP築城レベル5。15%UP
随分と押される17%UP敵軍の総攻撃18%UP明らかに資金難20%UP
洞窟から帰ってこない将軍10%UPたとえこの生命つきるとも・・・・!32%UP
難易度下降率 豊作8%DOWN切り札全般10%DOWNおはらい11%DOWN
夏と秋のBGMがグッド。エッグモンスターの種類によって音も変わる。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「アポロンが強い。」 「ヨッシャア♪表記と音が面白いわね。」
「接戦では壁に要注意。」 「洞窟は居なくなったと思ったら敵軍に居た♪おーい!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはシミュレーションですネ。』 『見応えあるモンスターがいるぞーい☆』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】