★ハットリス★

BPS キーワード・・・頭を使う帽子屋、オープン♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

不器用なσ(・・)には難しいな・・・

「ALEXEY PAJITNOV」&「VLADIMIR POKHILKO」制作。ロシアから新作パズルゲームの贈り物、ハットリスは
逆さ煙突から落ちてくるペアの帽子をプレイフィールドに並べ、同じ種類の帽子を積んでいく内容。ステージの
クリアポイント25を目指し、到達するとセールステージで帽子を1種類セールに出せる所が特徴となっている。

0〜9ステージ/0〜5ショップ構成。ショップはハンディとなり、数字が大きいほどプレイフィールドに最初から
邪魔な帽子が設置されています。帽子を並べられる場所は6ヶ所、同種類の帽子を5つ積むと消えるのですが
いっぱいの時で、消しに必要のない帽子が来た時にどこに置いておくか?ってのが手腕を問われるとこかな。

横ではなく縦のイメージが強く、淡々と地味ではあるが、設定のジュークボックスの作りや帽子と「おしゃれ」な
雰囲気は好みです。中盤で配置ミスをするとリカバリーが取れないのが厳しく、いらない帽子が続いてしまうと
どうしようもなくゲームオーバーになっちゃうんだよなぁ。プレイフィールドに置いた帽子の「高さ」が鍵でもあり、
ペアの帽子は片方を置いた後、残った片方を操作出来る訳だけど、真ん中ギリギリをもう少し動きたかった。
⇒Type...BR
主人公・・いない 評価
難易度上昇率 配置ミス11%UP片方操作で間を通れなかった15%UP左右逆!16%UP
王冠18%UP今日は帽子の調子が悪い24%UPハイスピードモード35%UP
難易度下降率 片方置いた後に操作6%DOWN高さある帽子を両端で捌く5%DOWN
ステージ別で変化。ここもロシア系・・・なのかな?
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「テトリスに比べるとマイナー感はあるが、妙にリトライを誘う。」 「カセットラベルのメキシカンハットは無いのね。」
「王冠にハット被せると人の顔かしら?」 「陳列が得意な人にオススメ。同じペアは4回近く続く時もあるぞい。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはパズルですネ。』 『キャップリス希望(笑)』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】