★究極ハリキリスタジアム★

TAITO キーワード・・・代打選手が高確率HR♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

当時「プロ野球 ファミリースタジアム」より何故かこのゲームか「ベースボール」だったなぁ。野球と言えば。

12チームプラスアイドルチームの中から1つを選び他のチームに勝つ事が目的とされている野球ゲーム。
この「アイドルチーム」ってのがナムコスターズの部分に近いのかな?ここならではって感じがしました。
姿形が唯一女性であり、このゲームの目玉とも言えそう。選手名が何処と無く懐かしいラインナップに。

ファミスタに比べると、どうなんだろうね。やっぱり向こうの方がオーソドックスな野球なんだろうなぁ。
ただ、バラエティ要素(?)はこちらの方が高く、試合終了後の選手育成やショートゲームのホームランレース、
状況によって画面が切り替わるプロ野球ニュースのような展開によって、リアル思考が強かったのかも。

打者目線・投手目線で進行するんだけど、投手で見られる打者のフォームが面白い。くねりすぎのような(笑)
試合に勝つと、今のゲームを振り返る点が良い「・・・VTRでますか。」とホームランの映像が多いのですが
ピッチャーが好投だと投手のスローモーションがエエかなぁ。こんな風に投げたかな?とは思うんだけどね。
⇒Type...TF-18 ON/AutoDemoPlay(BGM+SE@Var)
主人公・・長嶋茂雄さん 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 4番、或いは外国人選手15%UPダブルプレー5%UP超接戦の9回裏7%UP
VSふうま9%UP2塁でリードを取りすぎた11%UP嫌な所に球が飛ぶ20%UP
難易度下降率 代打ひばり5%DOWNポールHR4%DOWN一茂を呼ぶ2%DOWN
塁に出ると手拍子やBGM追加。長嶋さんと徳光さんの部分が野球ニュースちっく。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「やはり4番。は〜どっこい♪の【あきな】か。」 「ここに登場してる酔っ払いかしら?後に人生劇場シリーズ。」
「長嶋さんのコメントが最高。」 「CPUにホームラン間近でダイビングキャッチが密かにエェ!?と思った。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは野球ですネ。』 『【きくち】て何かそのままのような・・・』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】