★ヘクター'87★

ハドソン キーワード・・・噛み応え充分で美味しい作り♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

キャラバン三作品の中では一番この作品が好き。

このシューティングは縦と横のスクロールが交互に展開されており、奇数面/縦。偶数面/横になっている。
残機制のライフで武器は2種類、光粒子砲とクラスターを使って空中の敵と地上の敵を倒していこう。
2つの武器をいかにどの場面で使うかが鍵。頭を使った「戦略」が今後再評価されてほしい作品です。

なにより敵の「硬さ」が良いよなぁ。パワーアップが無いので、連打するに越した事は無いのですが、ゲームの
中の秘密ってのも、ハドソンのファミコンに掛ける思いみたいなのが伝わる気がします。ノーマルモードの他に
「2MINUTES」、「5MINUTES」のチャレンジモードは、友達と遊んでる時に競い合えて、きっと盛り上がる。

リカバーカプセル(回復)も微妙にスコアに絡む時があるかもしれません。500点だったかな?そのカプセルを
取ろうと思ったら周りに敵が登場と、な〜かなか休息が難しかったです。被弾や体当たりでダメージを受けると
1〜2秒(点滅中)、弾が撃てなくなるので、立て直しにも案外気を使う。トゲトゲが破裂すると厄介なんだよね。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE)1PControllerU.
主人公・・ノア号 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 体当たりでオールレッド16%UPヒストリー3から9%UP地雷を逃す14%UP
テロットの上昇19%UPムー大陸の洗礼25%UPトゲトゲの破裂12%UP
1面の大回転5%UPイイ具合に閉じる砲台8%UP猛者集う邪馬台国34%UP
難易度下降率 地雷8%DOWNボーナス得点5%DOWN連打チャレンジ成功10%DOWN
偶数面のBGMが好き。エンドロールのBGMも良いアレンジが施されている。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「連打チャレンジからパネルボーナスが熱い。」 「待機から接近するとピョンピョン跳ねる敵も要注意。」
「あの戻ってくる【炎】は最初驚いたわ。」 「ゴールドヘクターはムズイな〜、こちら側の弾道も速くなってる?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはシューティングですネ。』 『地上物の連爆が爽快♪デモ画面からも結構参考になる。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】