★飛龍の拳スペシャル〜ファイティングウォーズ〜

カルチャーブレーン キーワード・・・リアル格闘技大戦争♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%+Α】

このゲームは小学生の時に随分と遊んだカセット。当時はハリケーンベニーを使っていた気がする。

これまでの「飛龍」にあった道中部分がなく、各国で開催されているサーキットに挑んでチャンピオンを目指す
内容のアクションゲーム。紅一点だったミンミンが登場せず、龍戦士の他にも色々な格闘家で進められる所が
スペシャル版でもあり、物語云々よりも戦いに重点を置いている。特殊操作のスーパーテクニックを極めたい。

ゲームはサーキット、タッグマッチ、VSトーナメント、イリミネーションマッチの4種類。キャラクターメイキングで
パラメータ設定が出来るサーキットではトレーナーが付くので、まずはここからといったとこかな。トーナメントや
イリミネーションは「対戦」をより広げた感じで、2人以上でもコントローラーの交代で遊べる作りになっている。

キャラメイク出来ない「タッグマッチ」が面白かった。終盤にいる相手の強さや素早い心眼、期待してはいけない
審判の判定に立ち向かっていくとこが良い。ある意味「番狂わせ」を演じてるが如くの戦力差というかこちらが
不利なだけに勝つと嬉しかったな。突然の必殺技やラッシュ攻撃で、1回でも喰らうとKOになる難しさがある。

「U」の対戦にあった「ずっとしゃがみ」の部分は改善されていて、場内にもお客さんが入り、その演出は中々。
自分と相手選手の応援(?)という分かれ方で、相手選手がダウンするとダウンした方のお客さんがピタリと
止まるんだよね。1P・2Pでは微妙に体力値が異なるような?ハンディキャップみたいな設定があればなぁ。
⇒Type...ON/AutoDemoStory&Play(BGM+SE@Var) CharacterTable. 選手の名前を変更可能。
主人公・・各選手 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 なが〜いラッシュ10%UP超至近距離で三角飛び。しかもラッシュ!38%UP
離れすぎて必殺技到来12%UP素早すぎる心眼22%UPダイブ技15%UP
ウィリアム・ゴードンの顔2%UPマッドウォリアー&キム・ウォングペア。未知数
難易度下降率 トレーニングでパワーアップ10%DOWN必殺技をカウンターする5%DOWN
ラッシュを読む12%DOWNつっぱりパンチ3回後、必殺技に繋ぐ9%DOWN
サーキットのチャンピオンは別シリーズでよく聞く音だね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「切り裂きジャッキー(爆)すんごいとこから来てる方も。」 「どこかで見た、聞いた事のあるキャラが多いわ。」
「ジャッキーVSベニーの戦いが再び?!」 「判定は相手の方が体力ゲージ少ないのに負けって、どういう事?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『格闘スタイルで強弱が目立つかも。レスラーは掴み失敗後の連打が怖いぜ。』

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