★ホッターマンの地底探険★

ユースコーポレーション キーワード・・・運命の高音変化♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

マグマ噴火。目に見える合図が欲しいとこだけど、リズミカルなBGMが地底を和ます。

ブンブン山のふもとにある平和な村「ペンペン村」で、大地震が発生し、村一番の穴掘り名人「ホッターマン」が
地底で「謎」へ挑む内容の見下ろし型アクションゲーム。宝の箱に入っているキーを4つ集めると出口の登場で
そこに入るとステージクリアの全14面+謎の物体がいるファイナルステージ構成。短すぎず長すぎずかなぁ。

残機制で常時武器はレーザー砲。ステージ中で手に入るアイテムは左上の英文字を選択→セットが掛かり、
宝の箱@出口を目指す為に必要な物から敵に対して使う物かな。フィールドの地底は、ホッターマンを操作して
岩盤部分を掘っていく展開で、層の部分で掘る速度が変わる層の他、「オヨゲ層」や「マグマ層」が存在する。

「地底を探険する」という冒険心やワクワク感は高い。しかし、ゲームシステムの方を見てみると処理のとこが
厳しく見えました。最初に書いたマグマ噴火は出口の部分に出来てしまうと、1ミスした後もそのままで脱出が
出来ないような?ワープ先のスクロール@合ってない自機の動きと、クリア→敵に接触→まだいた!とかね。

なんか、ミリピードよろしく「マイナー路線」で影に隠れているとこがベストポジションでもあります。掘る道で
有利不利が決まり、パスワード@コマンドをゲーム内でオープンしていて文字の組み合わせという探求心あり。
14面の「?」と、15面の状況を見ると「謎」の要素も伺えます。光っている壁がものすごおく気になるなぁ・・・
⇒Type...?/TitleBackRepeat.
主人公・・ホッターマン 評価
難易度上昇率 敵の突発性15%UP層にめり込んでつまづく12%UPタマゴの敵10%UP
ワープトンネル連続失敗16%UPダイナマイトの設置で敵出現と重なる18%UP
オヨゲ層15%UP2、3体重なっていた敵20%UPステージ6と9。20%UP
難易度下降率 1UP。8%DOWNギリでオヨゲ層脱出5%DOWNパワードリル4%DOWN
イントロの他、パワードリルでテンポアップ♪
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ワルツ調(?)のBGMにも聴こえる。」 「欧米映画の恋人とダンスを踊るシーンかしらねぇ。」
「段々高音変化ってーと、バックバンドにお酒渡した?」 「プリーズ・カムス・ジツヨウセイアイテム。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『出来ればオヨゲ層に適した物を。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】