★アイスクライマー★

NINTENDO キーワード・・・情熱秘めた山登り♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

氷山を溶かす勢いあり。こいつは燃えるぜ。

1Pはポポを、2Pはナナを操作して32種類の山を登っていくアクションゲーム。山は8つのフロアから成り立ち
一番上まで到達するとボーナスステージに挑む事が出来る。自機を動かす地面の作りが中々面白く、どこの
フロアのブロックを崩していくか、自分で崩した「その部分」が登る穴にもなれば、落ちる穴にもなるんだよね。

アクションはハンマーで上段フロアを崩す他、フロアの端から出てくるトッピーや空を飛んでくるニットピッカーを
追い払う。ジャンプは勢い良くジャンプする為には少し走りが必要かな?ボタンを押せば必ず上に行けるという
訳でもなく、ほんのちょっとの距離では登りきれずに落ちるんだよな。画面下へ落下する光景は叫びたくなる。

32面までの道のりは思っていた以上に難しかった。全部登り終えた!と思っても横からニットピッカー登場で
ゲームオーバーの瞬間は、より山登りを燃え上がらせる要因でした。一番上のとこでも両端のどちらかから
出るというのは頭に入っていましたが、ボーナス一歩手前は油断の一言。辿り着くまでの道中を楽しんだよ。

1つ1つ征服していくと難しさより、「上がる緊張感」が素晴らしい。フロアのブロック形状は1列上の外側部分を
ランダムにしたとこも遊ばせるね。薄い時に比べて厚い時は穴を開ける時、時間が掛かる事が多いわ。それと
雲とトッピーの動き?あの連動は上手い作りだなと思いました。本当に丁度イイ時にトッピーがやってくるぞー。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent@Var)
主人公・・ポポ ナナ 評価
難易度上昇率 ジャンプミス14%UP窮屈ジャンプの落下15%UPホワイトベア、現る10%UP
雲からジャンプした先にいたトッピー20%UP速くなったニットピッカー25%UP
21面18%UP30〜32面20%UP動くフロアと雲から落ちるつらら28%UP
難易度下降率 ジャンプハンマーで危機回避7%DOWNリズム良いジャンプ♪3%DOWN
ジャンプとハンマー攻撃で動きをずらす5%DOWN三角飛び3%DOWN
ボーナスに合ってるBGMだ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「さよならを告げる雪の結晶が素敵。落下も含めて。」 「そしてオーバーで吹雪の音も唸らせるわね。」
「防寒具で動くフロアはダイエットに最適。冷や汗も掻くわ。」 「カレーも今日はベジタブルで決まりだ!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『32種類は適度な数で程好い。全て登り終えた時の達成感を是非♪』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】