★怒〜IKARI〜

KAC キーワード・・・爆裂&爆風の嵐♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「敵か味方か分からない疑惑の少尉」。新顔であるクラークの設定がいいね。

物語は某国に事故を装い進入しようとした特殊部隊の飛行機は作戦開始直前、本当に(笑)墜落してしまう。
助かったラルフ大佐の目の前に立つ無傷のクラーク少尉、この敵地を突破する為2人の男が戦場を駆ける。
アーケードから登場の「怒」シリーズ最初のファミコン作品。序盤は楽しめる内容ですが、その先はとても辛い。

全4面の残機制。機銃と手投げ弾を武器としたアクションシューティングであり、戦車やヘリコプターに乗り込み
敵が守るゲートを破壊し、前へ進む展開です。乗り物状態では残弾の他、燃料数値が表示されるので、ゼロに
なると爆発する。装備する武器は貫通や連射等パワーアップのアイテムがあるので、すぐに取っておきたい。

「いかり」を超えた「狂〜KURUU〜」難しさで飛んでる戦場だ。隠しアイテムのナイフやSSを持つ状態を初期
状態でも良かったんじゃないかなと思うほど、敵の体当たりで1ミスする事が極めて多い。せめて移動や射撃を
扱い易くしてほしかったなぁ、機銃と歩くのが適当の青兵にぶつかると結構来るね。たった1回の誤射が死に
繋がるのも厳しいよ。主砲の角度と敵戦車の破壊で味方戦車の出現は好きな要素故、軽快に行きたかった。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(2P Silent+SE) リズムベースは出ている?
主人公・・ラルフ クラーク 評価
難易度上昇率 適当兵に当たる20%UP海に入る14%UPゆ〜っくり来る潜水兵30%UP
斜めに来る潜水兵35%UP地雷とセンサー21%UP誘爆かよ!24%UP
爆裂兵と爆裂弾32%UPまっちょまん22%UP無造作に戦車で自爆31%UP
難易度下降率 機銃@手投げ弾パワーアップ8%DOWN戦車とヘリコプター14%DOWN
1UP。15%DOWN爆風で蹴散らす5%DOWN隠しアイテム12%DOWN
ゲート前で変化。着弾の連続音、戦車の動く音がグッドです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「上下左右の動きから掴みたい所。射撃は微妙に角度が異なる。」 「敵兵士退出の画は・・・帰ってきたヨッパライ♪」
「乗降の他、自爆のコマンドまで書いてあるのがいいわね。」 「アテナちゃんをはじめ、隠しアイテムは豊富なだけに惜しい。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションシューティングですネ。』 『あの爆発で踊りゆく兵士は面白いけど、戦車誤爆で一気に形勢逆転!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】