★じゃじゃ丸の大冒険★

JALECO キーワード・・・ようやくなまずらしくなったが♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

やはり前回は「お化粧」してたのかと疑う。

再びさくら姫の救出に向かう「じゃじゃ丸くん」のアクションゲーム。道中は右に向かい、出口を目指すシーンと、
四天王やなまず太夫との1対1の対決シーンが交互に展開される構成です。前回登場した「妖怪軍団」も再び
登場し、新しい妖怪も増えてパワーアップされている。残機はたまり易く、そして減り易い一面を持つ作品だ。

20シーンで1ラウンド。以後は同じ流れでも妖怪の動きが素早く難しくなる。基礎的部分は「じゃじゃ丸くん」と
同じく出口へ向かうシーンは横にスクロールが広がった印象かな。「アト00」という距離を面数に当てたとこが
良く1シーンはいくつかの面で出来ているんだね、リトライの際にはこの場所から再びというのが分かり易い。

じゃじゃ丸くんの動きはジャンプの着地で見せる「膝付き」によって次のジャンプへのテンポがイイね。滑りとも
言えそうだけど「柔らかさ」が見えるアクションが好きです。シーンのバリエーションは増えて良好そうですが、
四天王がザビエル以外(笑)イマイチぱっとしないのが残念。妖怪軍団との戦いはとにかくジャンプをしてくる
妖怪に対して、捕捉の失敗から1ミスが続くと「うおーい♪」傾向かな。多数+接近戦だけは避けたい所です。
⇒Type...JF-09 ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・じゃじゃ丸くん 評価
難易度上昇率 なまず太夫の爆弾攻撃18%UP爆弾登場8%UPSCENE11から14%UP
タイミングよく射撃される16%UP提灯&ろく子10%UPハチが絡まる9%UP
穴と水中の付近15%UP嫌な時に妖怪出現17%UP2周目から22%UP
難易度下降率 パックン10%DOWN木の葉隠れの術12%DOWN小丸くん16%DOWN
奇数は2バージョンあり。タイトルやゲームオーバーと和を感じます。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「手裏剣と敵の弾の相殺は、遠い距離になりました。」 「パックンのランニング。ちょっと窮屈そうね。」
「いつもながら首領の爆弾投げには驚くわ。」 「ダルマはもしかして、忍者くんシリーズから友情出演?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『四天王戦。ゆっくりと背景が黒に変わるとこは良かったけどなー。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】