★じゅうべえくえすと★

NAMCOT キーワード・・・異次元の旅人♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「超編時空物語」のタイトル通り、長編の内容です。

バースデイ開発ナムコット作品。ある時を境に起き始めている不思議な事件、15年の月日が経ち剣士となった
「じゅうべえ」は裏で暗躍する魔界衆、そして自身の謎を解く旅に出る所から始まるロールプレイングゲーム。
まかふしぎせんごくワールドの名の如く、「摩訶不思議」な裏ワールドの存在、出会いと構成が出来てますね。

「貝獣物語」を軸に大きいカセットとなり、パワーアップの印象が強く、助っ人や城の罠、特技の活用の他に
「1のまき」、「2のまき」と区切りの場面で題目が登場するんだよなぁ。前作の「ちず」と同じく、今回も地図を
目当てに「探す」要素が好きなとこでもあり、変わって謎解きや終盤の城攻めで、敵が手強く見えました。

その要因として敵の出現率が高いような。。。戦闘終了後、1歩動いて戦闘の場面はちょっと厳しかったです。
城に初めて攻め込む際には色々な部屋を捜索するので、回復に追われる時が多い。1つ1つのシナリオを
進めていく度に盛り上がってきますが、楽しみだけじゃなく悲しみもあったりで、なにか心に残る終幕でした。
⇒Type...大きいカセット型。
主人公・・入力型(じゅうべえ) 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 さばのすけはどうした?5%UPワナはずし失敗8%UP落とし穴だ!12%UP
連続ブリザード@カエンマ16%UP大事な時にミス10%UP分身攻撃13%UP
氷結城20%UP烈火の如く全体兵器攻撃25%UPラストバトル26%UP
難易度下降率 2だんぎり+ダブ11%DOWNおまもり6%DOWN補助系超力5%DOWN
タスカル@タスカルオール8%DOWNちかくになにかあるような・・・4%DOWN
裏ワールドBGM。バリバリ・・・と敵の崩れる画もボタン押しで速くなりました。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「オーロラ王国の物語。ペンギンとアザラシの動きと村のBGMがマッチ♪」 「火の鳥の雛の正面画。チキンラーメン?」
「てつパイプから出来るアイテム。急にミサイルポッドが最高。」 「シャイなガンちゃんによく持たせてたぜーアオッ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『地域の風景が様々。短い台詞だけど、キャラクターの種類が多い。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】