★ジーザス〜恐怖のバイオ・モンスター〜

キングレコード キーワード・・・探査機の構造♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

エンジン、アンテナと説明書には宇宙港の詳細も。

2061年、宇宙に浮かぶスカイラブ「ジーザス」から2機の探査機、「コメット」と「ころな」がハレーのガスの尾を
採取する為、彗星へ飛び立った。しかし、先に向かったコメットはガスの採集直後に通信が途絶えてしまう・・・
開発にエニックス、音楽にすぎやまこういちさんの作品でAVG画面やサウンドに定評があるんじゃないかな。

コマンド型のSF・AVG、宇宙を舞台に探査機コメットで起きた事の調査から「未知の生物」の解明へと迫って
いく流れかな。速雄の他の登場人物は、色々な国の人達なんだよね。スタート付近で初めて出会う場面では
簡単な紹介メッセージが表示される所は丁寧。円柱のような廊下の部屋を1つ1つ調査していく所も本格的。

順当に行くとそれほど悩まず進めるのですが、もう少しおどぼけコマンドの部分で笑いたかった気がします。
スリル路線が強いので、フォジーのメッセージで何とかって感じかなぁ。女性メッセージSEが電子音的で、
Bボタンでメッセージの早送り、てんのこえが際立つ。食べ物の「ハンバーガー」は相当積み込んでたのね。
⇒Type...BR
主人公・・武麻速雄 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 行き詰まり10%UP「すで」で戦う5%UP「ころな」での移動シーン7%UP
ミラコフを何度も見つめる2%UPクイズで悩む12%UPレーザーロン8%UP
難易度下降率 コメットの構造を理解5%DOWNカセットテープ4%DOWN
機関音(?)のブオン、ブオン音が響きます。エリーヌや芳花さんの場面がグッド。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「フォジーはメイドインジャパン。血の分析が速い。」 「日本食は置いてあったのかしら?」
「芳花さん、後半いつの間にか呼び捨てのメッセージが多い。」 「小型のフォジー。歩くと共に耳が動くとこが良い。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアドベンチャーですネ。』 『ショルダーキーボード。近年見なくなったなぁ。。。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】