★新人類★

RIX SOFT/ハドソン キーワード・・・そして人はあるいてゆく♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

生き延びるには直感しかない。

恐竜が歩き回る原始時代が舞台となっている縦型のアクションシューティングゲーム。人類の未来を切り開く為
若き勇者「マックス」を操作し、古代生物をやっつけていくのだ。敵の出現やダイヤモンドのスコアアップ、とある
場所を撃つと出現する隠しパネル等、ハドソン@キャラバン系では御馴染みのシステムを備えた「力作」です。

ライフ@残機制の全7面構成。武器は拳のパネルを1つ取るとパワーアップしていき、最初の石ころから石オノ
→ブーメラン→たいまつに変化していく。スピードアップも同じく取る度に速くなるぞ。ダイヤモンドの獲得点数は
敵に当たる事なく連続で取ると最終的に1UPし、100点に戻る。前半の3ステージで、多く稼いでおきたいね。

シューティングゲームにアクションである「ジャンプ」を加えたとこが新人類の感覚であった。スターソルジャーに
比べるとマイナーなポジションなんだろうけど、その出来栄えはたいまつで飛ぶ炎の如く熱い物がある。何より
「長州力になれるパネル」が原始時代に隠されている(爆)辺りは最高かつ、当時の凄まじい活気が出ている。

こういうイカした点もファミコンだな。ってやってて思ったもの。全てを煙と化すその強さにファミっ子は憧れしか
なかったんじゃあないかな、ヒュウ〜♪と落下した時の音と画が特にいいねー。常にスクロールが掛かるので
即1ミスの炎や蟻地獄、ジャンプ地点が難しかった。埋もれた骨の恐竜は起き上がりで来ない2周目が怖い。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE@Var)1PControllerU.
主人公・・マックス 評価⇒2周目CLEAR♪
難易度上昇率 空飛ぶガイコツの奇襲10%UPパワーダウン14%UP狭い地形15%UP
裂け目のジャンプ地点18%UP紫色のガイコツ来る8%UP炎が硬い12%UP
ライフものすごく減ってる20%UPスクロールアップ17%UP2周目。30%UP
難易度下降率 長州力12%DOWN羽のパネル5%DOWN1UP。10%DOWN
1、2面。力になった瞬間のイントロもいかにもって感じですなぁ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「スターソルジャーとヘクター'87の間に発売されていたんだね。」 「空を飛んでいる時は固定の敵が登場かしら。」
「扉前ではずっと登場(?)の為、ルール設定が必要かな。」 「君はもうジャンピングラリアート攻撃を体感したか?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションシューティングですネ。』 『長州力に変身した時の【足】がちょこちょこしている。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】