★探偵 神宮寺三郎〜新宿中央公園殺人事件〜

DECO キーワード・・・このタバコが燃え尽きるとて♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

デコが残した「伝説」は消える事はない。

新宿の裏通りに事務所を構えている私立探偵「神宮寺三郎」は公園から事務所に戻ると、一人の男が待って
いた。それは淀橋署の「熊野刑事」であり、たった今歩いていた新宿中央公園で殺人事件が発生し、捜査が
難航しているという・・・渋い画と音、独特のぶっとび要素を兼ね揃えるシリーズ第1弾、俺の心に火がついた!

スクロール画面と静止画面で構成されているコマンド型のアドベンチャーゲーム。事件関係者の聞き込みから
助手の「御苑洋子」と熊野刑事の協力で物語は進んでいき、証言と証拠を集めて犯人を告発する事が目的だ。
閃きの「タバコすう」と強気の「おどす」という2つのコマンドが神宮寺であり、進む「ひづけ」が重要な部分です。

ファミコンディスクをプレーするチビッコが喜びそうな「無茶をするとアノ音と共にゲームオーバー」(笑)ってのが
ここのAVGっぽく、長きに渡る人気の原点は新宿か横浜のような気がする。静止画面の無音の中タイプされる
メッセージが印象強く、進展を予感させる各ジングルは耳に残る。ローディングする画面もロゴがイイ味だなー。

中盤が難しく、派出所の部分で悩みました。向かう場所ではない場所で聞き込みをしていましたが、なかなか
進まなくてねぇ、、、てゆうかこの街の人たちは今日が何日か教えてくれないのがちょっとしたおもしろポイント。
一見暗そうなんだけど、その陰はこれまで登場した女性とは違う魅力を持つ大人の「洋子」は今日も素敵です。
⇒Disk.Access...Middle(A・B面)。ON/CHARACTER ANALYSIS.
主人公・・神宮寺三郎 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 行き詰まり20%UPきょうなんにちだよ!5%UPこの「ひも」はもしや?4%UP
関東明治組の門番8%UP取り調べ室の後24%UP中野が喋らない16%UP
淀橋署や派出所でおどしたくなる10%UPもう熊野にアリバイ聞こう!20%UP
難易度下降率 公園内のヒント6%DOWNあたりのひと5%DOWNようこにきく2%DOWN
タイトルが渋い。タイプのチン♪音が好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「恵子に柏木の事を聞いた時のジングルが切なく残る。」 「緑豊かな公園をドット調で。いかついメッセージが最高。」
「明治組の親分に今日何日ですかって聞く?!」 「ジャケット。登場人物の画ってのがいいね。代々木の迫力満点!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはデコのアドベンチャーですネ。』 『おかしなことがなきゃあつまらない。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】