★探偵 神宮寺三郎〜横浜港連続殺人事件〜

DECO キーワード・・・新宿のタフガイ、横浜に立つ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

神宮寺三郎と言う人物の「ハードボイルド」をデコの「おもしろ調味料」で混ぜまくった爆裂作品。

横浜で起きた失踪事件を解決すべく助手の洋子と共に依頼人「日之出仁」のいるホテルへ出向く。行方不明に
なったのは日之出の婚約者「エバ」という外国人女性で、彼女の足取りから捜査は始まっていくが元町にある
フィヨルドで待つ加賀山署の捜査課長「伊勢崎信」から話を聞くと思わぬ方向へ。一体エバはどこにいるのか?

前回ディスクシステムからカセットに登場のシリーズ第2弾。スクロール画面と進む日にちがなくなり、新宿では
なく横浜を舞台にコマンドを駆使していきます。一緒に連れて行く人物や捜査の方向性を決める等で選択する
項目が追加されて、御馴染みの洋子は前回以上に活躍を、熊野警部は東京で神宮寺の連絡を待っているぞ。

たばこすうのメッセージが「オレは〜」からも分かるとおり、神宮寺によるメッセージになった事で、このゲームを
遊ぶプレイヤーとの距離が近くなった。んー、なんというか「人間臭さ」や「親しみ」を感じられる文面がおもしろ
おかしくも良い結果を生んでいるね。画面上には出ない背景に繋がり、頭の中で形を作ると非常にイケてます。

死体に向かって話しかける&のんびり(笑)たばこすうのは序の口であろう。その前、その後に待ち受けている
数々の「おとぼけコマンド」によるメッセージは満点だ。危うく事件を忘れそうになるのが難点でもあり、こういう
事件&探偵物は難しい印象が強く敬遠しがちなんだろうけど、こいつは「それどころではない!」笑いは最高♪
⇒Type...ON/CHARACTER ANALYSIS.
主人公・・神宮寺三郎 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 行き詰まり22%UP序盤の特殊コマンド16%UPいつきても閉店か・・・8%UP
もう写真をくれない伊勢崎さん10%UP静止画面が写真画面で進むの?5%UP
伊勢崎さんやピエールの写真を何度も確認する4%UPみんなに怒られる4%UP
難易度下降率 たばこすう8%DOWNコーヒー4%DOWNようこにテレフォン5%DOWN
パスワード、フィヨルド、危機回避のBGMが好き。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「前回のローディングを彷彿させる神宮寺Uの区切りがクール。」 「グラスの中で動く氷。渋みに抜け目ないわ。」
「電話で励ましてくれる洋子にファミっ子はときめいたのだ。」 「誤字にバグ?ヘッ!そんなのおかまいなしだぜ!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはデコのアドベンチャーですネ。』 『今でもなにか方法があるんじゃないかと疑ってしまうんだよねぇ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】