★ジョイメカファイト★

NINTENDO キーワード・・・マニュアルが丁寧♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

大きなコントローラーのグラフィックは「飛龍の拳シリーズ」では定番でした。

物語、練習、対戦、観戦の4つのゲームから成り立つ「ジョイメカファイト」は、1対1のロボットアクションゲーム。
後年に発売されており、ファミコンながらにコマンドから放つ必殺技で、よく動いている面が多かったですね。
アーバンチャンピオンやイー・アル・カンフー系って言った方が良かったかな。なかなかの佳作と思いました。

本線はクエストとなっており、ワルナッチ博士のロボットによる世界征服で、親友のイーモン博士はスカポンを
使い全4ステージを突破していきます。ステージ1に居るロボットは勝利すると「イー・ロボ」として選択可能に。
動きの部分で各ロボットには特徴がありそうですね。忍者のロボットは投げ技が主体ってのが珍しいとこかも。

ハートマークは2つで、パワーゲージが無くなるとハートを1つ消費して体力を全回復するのですが、ダウンを
してない側も少し回復する辺りがイイよね。なんか近年の格闘ゲームみたいな、対戦ではこの要素を使って
「逆転」があるのかも。真上にジャンプしても左右に動けるってのを小さくピックアップしておきます。
⇒Type...ON/AutoDemoIntro&Play(BGM+SE@Var)
主人公・・スカポン 評価⇒ALLCLEAR♪
難易度上昇率 ハード13%UPVSジボル10%UPシェンロンのヤケツクイキを防御11%UP
VSギガント12%UPハンゾーとワイ15%UP防御直後に相手の投げ16%UP
スペシャル24%UPホウオウの必殺技20%UP首が落ちる18%UP
難易度下降率 飛び道具5%DOWNレンダ系4%DOWNクウチュウナゲ6%DOWN
ステージ4のBGM全般。スカポンの回る音が響くねぇ・・・
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「高い、低いなど微妙に違う必殺技あり。色々試してみよっ♪」 「ジャンプして鳳凰脚みたいな?」
「95では何故かジャンプ技がフィーバー。」 「タイトルがプラスチック的。ジョイメカのキットとか無いかな。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『ダチョーンの必殺技に【クルリンパ】。是非とも帽子を持って発動だ!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】