★カルノフ★

NAMCOT キーワード・・・進め、カルノフ!戦え、カルノフ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

そういえば常に上半身ハダカで動いているんだよな。。。

平和な国、クリアミナ国に忍び寄る悪魔「アラカタイ」と子分。巧妙に街、海、山へ入り込み暗黒世界に変わって
しまいました。そんな地上を見ていた天国の神様が一人の男を呼んだ。男の名はカルノフ。平和を取り戻す為、
そして魔物を退治すべく地上に降り立ったカルノフの旅が始まる。デコの大人気キャラがファミコンで暴れるぞ!

全9ステージ構成の横スクロールアクションゲーム。武器であるショット攻撃はパワーボールによって3段階に
変化していく。1(最初)は直線。2段階目は斜め下にも弾が出る。3段階目は前方へ3方向弾が射出される。
よくシューティングで見られる扇状の「3WAY」とは少し異なります。そしてダメージの回復にもなっているのだ。

アイテムの「ストック」が面白かった。道中には色々なアイテムがあるので、先のステージでどのように使うか
奪いながら進んでいくんだよね。アイテム使用の選択に「移動中でも左右のボタン」を当ててるところはさすが。
いくつかのステージはボスまでの道のりは複数あるので、1回だけじゃなく次は別の道で楽しめるのがイイね。

敵の硬さはファミっ子に合わせているのか、少し物足りなかったかな。ハシゴやブーメランは回収出来る辺りが
使いきりとは違う色を出しているのが新感覚。道中の移動でよく見る物を自分で出したり引っ込めたりする物に
したのはやはりデコスパーク。マリオやアーサーのような走りとは違う、のんびり急ぎたいそんなおじさんです。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・ジンボロフ・カルノフスキー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 遅竜の炎10%UPテッポウ水の急接近11%UP硬いし厄介だぞミイラ14%UP
進んだ先で強襲してくる2匹の青い鳥11%UPとにかくモリを撃ってくる6%UP
ステージ9。16%UP悪魔軍団?と思うような敵のダブルニードロップ10%UP
難易度下降率 Kマーク50個5%DOWNブーメラン20%DOWNメガネが反応6%DOWN
残りタイム30秒で変化。ステージ中のBGMは後に彼のテーマBGMとなる。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「お腹とズボンの動きがマッチ♪子供達に強烈な印象を残した。」 「降下やジャンプのふわり感にハマった。」
「岩に追いかけられているカルノフの画が好きです。」 「スタート前にアドバイスしてくれる神様の言葉を聞こう。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはデコのアクションですネ。』 『3段階目は地を這う炎の弾かな。連打でむちゃくちゃ出るんだよな。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】