★けいさんゲーム さんすう1年★

東京書籍 キーワード・・・桜の木があった校庭♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

入学式の後か前か忘れたけど、クラスの集合写真を撮ったんだよな・・・

1年から6年までシリーズを重ねている学習ゲーム。1年は「たしざん」と「ひきざん」の算数であり、4タイプの
ゲームは通常のコース1と、少し難しくなっているコース2の展開となっています。問題を1つ解くと10点加算し
間違いや敵に当たると、のこりが1つ減る。「○問中○問正解」といった結果が出ないので、頃合を見つけよう。

4タイプのゲームは問題に対して、操作する自機キャラクターを動かし、数ある「数字」の中から答えを選択して
解いていきます。問題が進むとクルマのスピード、けむしくん、ばいきんくん、とりの動きが速くなるので上手に
避けながら正解の数字や場所へ向かっていく。問題に関しては、1年生なりの難易度に仕上がっております。

低学年の頃は夕方まで友達と公園で遊んでいたが・・・勉強の「べ」の字も頭になかった気がする1年生時代。
同じファミコンでもドンキーコングやマリオ等、アクションゲームの方が人気は高かっただろう。しかし、テレビ
ゲームというドット調の画に学習を織り交ぜるのは、パッと見、分かり易いのが強みか。単調なのは仕方ない。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・各キャラクター 評価
難易度上昇率 間違えた瞬間8%UPうろつくばいきんくん10%UPジャンプ地点を誤る9%UP
難易度下降率 他のキャラクターを避ける2%DOWN
ポーズ音は初期のニンテンドウ作品の?
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「給食の牛乳は三角形だったよ。」 「カレーが好きだったけど、あんかけやきそば(きくらげ)の食感もイケてた。」
「先生が持ってきたビッグ三角定規は当時衝撃を受けたわね。」 「あれはロープレだったら頼もしい武器だ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは1年生ですネ。』 『あのキャラクターはミルミルくんっていうのか。ジョアくんは元気かな?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】