★けいさんゲーム 算数2年★

東京書籍 キーワード・・・F1イラストのマイフデバコ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

鉛筆削り付きだったと思うんだけどね。

1年から6年までシリーズを重ねている学習ゲーム。2年は「たしざん」と「ひきざん」、そして「かけざん」という
新たな式を備えた算数だ。1年と同じく項目別にゲーム内容が異なり、宝探しの迷路とペンギンのゴルフでは
コースの1に「たしさん」、2に「ひきざん」となっている。「かけざん」のコースは、やはり「2」が少し難しいかな。

宝探しの迷路とロボット製作、モグラ叩きでは「たいりょく」がなくなると計算終了。1年に比べると正解した時の
配点が上がり、ゲームの画面に配置されている数字を選択する型ではなく、「入力」する型なので、Bボタンで
訂正の「消しゴム」が登場する。ロボット製作はベルトコンベアーから部品が流れ終えるまで、解いていきます。

1〜3年の作品は同時発売との事ですが、迷路で急に出てくる敵、ゴルフのパワーメーター、ボーナス得点で
ゲーム性を感じる場面が出てきました。カセットの画にもなっている「ペンギンのゴルフ」は打ったヤード数を
足していったり、コースヤードから飛ばしたヤード数を引いたりと、意外と盲点だったとこを突いた気がします。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・各キャラクター 評価
難易度上昇率 間違えた瞬間8%UPその場所で上下左右しまくる12%UPバンカー5%UP
難易度下降率 たいりょく少し回復3%DOWNイエーイ♪気分のチップイン2%DOWN
宝探しの迷路はハードボイルド路線かと思ったんだが・・・
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ラジオ体操にプール。夏休みに早起きするのは当たり前だった。」 「ジャングルジムがホントにジャングルだわ。」
「小学校→中学校→高校とテストの点が落ちていったものね。」 「テーブルクロスという言葉を覚えたぞい♪」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは2年生ですネ。』 『ペンギンのゴルフは3桁の引き算で間違えたよ。動くミニカーの音がカワイイ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】