★けいさんゲーム 算数4年★

東京書籍 キーワード・・・文房具店、大フィーバー♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「子供銀行の1億円札」は色々なバージョンを買ったなぁ。。。メモ帳なんだけどね。

1年から6年までシリーズを重ねている学習ゲーム。4年は「わりざん」の他、新しく「小数」と「分数」の算数が
追加された2タイプのゲームで進行していきます。問題を解く上で、自機を動かしていき正解の数字を1つずつ
選択していく型であり、ハイスコアの点数や配点、ボーナス得点を見ると「ゲーム性」は確実に上がっている。

わりざんと小数の問題は、ドアの内部にある3ヶ所の部分に隠れている数字を取っていき、解くと外に出られる
ハシゴが登場する。一方、分数は「3年」であった「4かけざん2」がパワーアップされたようなドライブゲームだ。
敵の車に当たらないように「?」に隠れた数字をめくり、正解するとシャッターのパネルが開くので、脱出しよう。

先へ進むと、やや単調だけどクルマは好みでした。パックマンのようなパワーエサやボーナスステージがあり
タイムの減りが遅れる砂時計、敵の車をスピンさせるオイルといったアイテムパネルの存在で、計算でなくても
シンプルな「カーチェイスゲーム」としてありそうな雰囲気かな。簡単な問題なので、サクサク進むとこが良好。
⇒Type...BR.
主人公・・各キャラクター 評価
難易度上昇率 間違えた瞬間8%UPドアの内部にいる骸骨13%UPボーナス失敗20%UP
難易度下降率 無敵のクルマで1UP。4%DOWN透明のクルマ2%DOWN
ドアのゲームは闇夜をイメージしてるのかな。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「週末は使った割烹着を洗濯する為、持って帰るんだよね。」 「忘れ物に気づくと、重苦しい時間を長く感じてしまう。」
「ドッジの他、ポートボーやバスケを覚え始めた頃かな?」 「公園の水飲み場の水は飲まなかったよ。出ないんだもん。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは4年生ですネ。』 『分数でクルマを運転してっと、アーケードのラリーXをやりたくなった!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】