★キングスナイト★

SQUARE キーワード・・・激震の配置キャラクター♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

モノクロームの敵(置物?)は効くキャラじゃない時は硬い。

オルセア王国の王女「クレア姫」の救出が目的の縦スクロールシューティングゲーム。4人の勇者達は別々の
場所からスタートしていき、合流後、「ドラゴン」のいる最後のステージに挑みます。誰かがやられても物語は
進み、全滅後はコンティニューでキャラクターを選択出来るので、最初からやらなくてもOKは有り難い機能。

レベルの搭載で「ロールプレイング」、ステージ5の「フォーメーション」と凝っている作りに見えました。ただ単に
バリバリ撃っていくだけじゃあなく、能力アップとパーツ集めの必要性、プレイヤーの回避や攻撃が試される
敵の倒し方など、4人のパーティーの内、回転床を発見した際に誰を先頭で撃つか?ってのが問われます。

RPGよりSTG要素が高く、やはりステージ5は手強い内容なのでコンティニューは必要。4人の時はサイドの
キャラクターが血の池に反応してジャンプしてしまったり、最下部の回転中でスクロールによってALLDEAD、
システムの面が少しネックかなぁ。序盤で2〜3発連続で喰らっても、ヒットポイントアップで何とか繋げたい。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE@Var)
主人公・・レイジャック カリバ バルーサ トビー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ステージ4。7%UP着水後の動き10%UPパーツが中々見つからない12%UP
無意識にジャンプ15%UPモノクロームの敵16%UP回転で大失敗18%UP
連続ダメージ11%UP不規則回転でパニック21%UPステージ5全般32%UP
難易度下降率 変身後、イイ所で変身着地8%DOWN4人パーティーで小刻みに動く4%DOWN
アウトのTHE ENDを多く聴きましたわ・・・ダメージを受けた時の音が可愛い。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「入れ替えでもヒットポイントは共通。回転中の敵が厄介。」 「動きが速くなると、それだけ滑りも出てくるのよね。」
「笑顔のバルーサ。ゲラハと仲が良さそうな印象だわ。」 「白龍かぁ。スクウェアの龍系キャラで無敵は珍しいかな?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはフォーメーションロールプレイングですネ。』 『仲間@パーティーの点を最後まで通してます。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】