★高機動戦闘メカ ヴォルガードU★

dB-SOFT キーワード・・・ばりやー ー ー Ahー ー ー♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「Ahーーー♪」て(笑@その前も「やー」かい)

「ズイガム・ボルド」のコアを破壊していく事が任務とされている横スクロールシューティング作品。エリア内にて
登場の「2号機」を付けると、ロボットに変形してパンチやジャンプ、しゃがみのアクションが可能な所が特徴。
似たような背景に敵、エリア構成と単調そうに見えますが、パワーゲージのシステムや難しさが光りました。

ミサイルのパワーゲージとダメージメーターで進み、敵の砲弾や体当たりでダメージが99を越えてしまうと
ゲームオーバー。いきなり衝突してアウトの場合もあるんだよね。空中を飛ぶ「フォス」と地上に配置されている
「グラス」と呼ばれる「レーダー」を何個か撃破しないと、敵の猛攻や輸送船を呼べない所が拘りの部分かな。

レベルは1〜4まで。1〜3でエリアの展開を掴み「4」をプレーして高得点を目指してみよう。エリアの区切りが
欲しかったとこで、スタートを押すと結構進んでいる場合もありました。ロボットに変形後、1ずつではありますが
ダメージを回復出来るのと、ゲージで考えるオプションの組み合わせ、BGMに譜面と歌詞は面白かったです。
⇒Type...BR
主人公・・ヴォルガードU 評価
難易度上昇率 体当たりしすぎた14%UPレーダーを逃す5%UP気づいたら大打撃15%UP
タルカス10%UPダパーとノンのバックアタック12%UPセポフの動き16%UP
2号機がやられた17%UPパワーゲージ大下降18%UPレベル4。24%UP
難易度下降率 タルカスで休憩5%DOWNバリア11%DOWNダムをパンチで撃破4%DOWN
エキストラで大幅回復8%DOWN輸送船9%DOWNハイパー化16%DOWN
連射、2号機のBGM。空中の敵を撃墜する時の「金属」的な音も残ります。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ハンマー投げの選手に投げる時、この歌詞で叫んで欲しい。」 「多分【♪】じゃあなく【!!!】だと思うけど。」
「う〜ん、革命勲章の道は遠い。」 「レベル上昇で、空中の敵の砲弾が凄い。マシンガンやガトリングの弾みたいな。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは横シューティングですネ。』 『各レベル別にハイスコアインプット。レーザーでウェーブすると綺麗。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】