★ロードランナー★

ハドソン キーワード・・・綺麗な金塊♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ここに登場の「ロボット」がボンバーマンと繋がりがあったんですね。

画面内にある金塊を全て取り、ハシゴで地上へ脱出する内容のゲーム。見張りのロボットはランナーを追走し
捕まると1ミス。A・Bボタンを使ってレンガに「穴を掘る」事が可能で、ロボットを落としたり、その穴から下へ
降りて危機を脱出と、レンガに囲まれている金塊をどうやって取ろうかと「頭を使う」作品でもあります。

知名度が高く、「昔からあるゲーム」の1つに当てはまりそう。どうにも難しいの文字も思い浮かぶ所ですが・・・
一見するとレンガ、しかし落とし穴が中々。簡単に取れそうで取れない金塊が後半のステージでありました。
全50面。セレクトボタンでステージ選択が出来て、ゲーム中も穴に落ちてしまった時によく使うんだよね。

敵のロボットも印象深かったような・・・このロボットも金塊に触れると「金塊を持っている状態」になるので
穴に落として金塊を出すのですが、狭い部分では厄介だった気がします。行方によっては、セレクトボタンが
必要な場面も。全体を通して徐々に難しく、レンガに囲まれてる金塊を取る時に追走が重なると、手強い。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent) HuSERIES.
主人公・・ランナー 評価
難易度上昇率 横一線、3体に追われる11%UPロボットの下降10%UP落とし穴5%UP
後半のステージ18%UPロボットの甦り20%UP狭いとこに金塊15%UP
掘ってる時と重なり、穴を埋められる16%UPその光景が2回以上続く8%UP
難易度下降率 フルーツ4%DOWN移動で同じ穴に落とす7%DOWN
金塊はコインを取る音・・・かな。ハシゴ、バー、レンガを掘る音が残りました。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ロボットは持っていた金塊を落とすんだよなぁ。」 「止まっても動く静止アニメの先駆けはここだったか。」
「エディットモードあり。ベーシックでセーブ・ロードですか。」 「ゲーム中、ノンセレクトボタンはムズそう。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは頭を使うゲームですネ。』 『ランナーの行動によって、ロボットも対応してきます。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】