★マグマックス★

Nichibutsu キーワード・・・マグマ層の決戦♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

高音の伸ばすとこに力が入っていて耳に残るサウンド。「ビヨ〜ン♪」と跳ねる感じかなぁ。

地上と地下に配置されているパーツで合体し、バビロンを撃破する事が目的の横スクロールシューティング。
マット(?)に自機を乗せると地上→地下。地下→地上の場面に移り、進む所が特徴的であり、得意な場面で
シューティングが可能となっています。全般、パーツ配置や敵の侵攻を見ると「下」の方が難しく見えました。

残機制でパーツは頭腕、レーザー、足の3種類。腕がないとレーザーを持てない仕様はリアリティがあるけど
頭や足から(笑)ショットが出るのはあまり見ない。射出展開が地上と地下では異なり、レーザーの部分が
貫通弾に変わり、他の弾も真っ直ぐ飛ぶんだよね。スクロールの速さも微妙に下の方がゆっくり進みます。

「セクロス」に出てきそうな地上の敵や「テラクレスタ」に繋がる合体要素と見所がある。貫通させると1000点
ボーナスがシュートタイミングを試されます。合体中でも同じパーツに触れて放つ爆裂球や、壊せない岩に
隠れている各パーツとキャラクターの出現で「ボーナス隠し要素」が面白い。制限を掛けて遊ぶとありかも?
⇒Type...NF-01 ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・マグマックス 評価
難易度上昇率 地下全般15%UP海中の罠16%UP中々補足出来ない敵の動き12%UP
被弾10%UP被弾後に被弾8%UPレーザーを当てようと大接近10%UP
貫通1000点ボーナス。失敗5%UP地下でパーツが全く出ない時13%UP
難易度下降率 パーツを取る5%DOWN岩を打ち込む4%DOWN足で逃げる3%DOWN
ラストリスタート、1UP、ポーズとジングルが強い。地上はノリが良いね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ある意味【美脚】の前ダッシュで足パタパタが最高、しかし。腕がみじかい!」 「スリムウォーク♪」
「合体中でバビロン直前に被弾すると足レーザー射出?」 「あの腕の振り見てっとマイペース・メカに見える。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはノリノリシューティングですネ。』 『敵の体当たり軌道。トリッキーな動きだぜ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】