★魔界村★

CAPCOM キーワード・・・ハダカとなってもトビラ目指して♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

開き直って挑むとイイ所まで行ける時がありました。

大魔王の手下であるサタンによって連れ去られた「プリンセス」を救う為、英雄アーサーは魔界村へ旅立つ。
アーケードの同名タイトルのファミコン版、ゲームセンターでプレーした事はないのですが、色々と違いが
ありそうですね。横スクロールアクションシューティングの全7ステージ、かなり手強い敵が待ち受けている。

残機制で、現在持っている武器を敵に「投げる」攻撃手段。ヤリ、タイマツ、オノなど真横に飛ぶのもあれば、
放物線と、扉前の門番に「効く・効かない武器」の特徴、場面場面での使い方と魅力を感じた部分でした。
アーサーの「聖なるヨロイ」があるかないかで難しさも変わり、たった1回でも門番戦では貴重な鎧なんだよね。

ゲーム全般、なかなか歯応えのある作品。画面のチラつき加減はしょうがないとして、ジャンプダメージ後の
受身が取れず、スライダーに落ちると自動で横に滑る部分は1ミスだよなー。そこ以外は敵や門番の動き方、
鳴き声やBGMで魔界の雰囲気、アーサーのジャンプといいですね。ステージ前の「地図」もイイ味出てます。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・アーサー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ジャンプ失敗14%UPカエル化8%UP大男の接近7%UP落下後12%UP
嫌なとこからカラス@ブルーキラー15%UPレッドアリーマーとサタン20%UP
ステージ5と6。20%UP伏兵ウッディピッグの位置25%UP2周目34%UP
難易度下降率 1UP。9%DOWNしゃがみと落下4%DOWNジャンプ攻撃5%DOWN
短剣8%DOWNドラゴンを追う7%DOWN十字架で弾を消す9%DOWN
残りタイム15秒で変化。地図、ステージ1、2が有名所。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「いい所まで行ったのにウッディピッグで1ミスが悔しい。」 「ヨロイを取ったほんの一瞬、全身髭色鎧。暖かそう♪」
「スコア1UPの音継続は、そのエクステンド無しなの。」 「足伸ばしジャンプと落下でランニング。スポーツ好き?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『ゲームの流れに沿う説明書の魔界伝説。今回も独特のタッチですなぁ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】