★マイティファイナルファイト★

CAPCOM キーワード・・・ジャンプキックの際には♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「でやぁー!」と叫ぼう(心の中で)。

AC→SFCと来てファミコンで登場のファイナルファイト。DDテイストの横向きアクションゲームであり、コーディ、
ガイ、ハガーの3人の中から1人を選び、超犯罪集団「マッドギア」の奴等からジェシカを救う内容。敵を倒すと
経験値が上がり、レベルアップの部分やキャラの大きさ@数、適度な難しさでファミコンに合わせた作りかな。

各キャラのアクションはパンチ、ジャンプから繰り出される攻撃方法だ。歩く時の速さや出てくる武器が異なり
一定のレベルに達すると新たに「特殊技」が使えるようになるぞ。ライフを消費する「必殺技」より、使い勝手が
良い印象で要所要所で活躍しました。すごく手強いという敵は少なく、1UPもあるのでデャッ♪と行きたいね。

スコアや2P進行はないけど、マイティ化されたキャラクターが上手く描かれている部分と、ボスシーンの時の
掛け合いが見所です。後年作品故かコーディの立ってる画がガッシリしてるんだよな、ボリュームあるBGMの
ノリがロックマンサウンドであり、人気タイトルのミックスっぽいね。「投げ→巻き込み」が再現されてて嬉しい。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・コーディ ガイ ハガー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ソドムに反応された瞬間12%UP跳ねるドラム缶8%UP上から敵!9%UP
掴みに掛かろうとして失敗14%UPエレベーター10%UPナイフ飛ぶ5%UP
掛け合いで天の邪鬼になる11%UP1ミスした後に置いてあった食べ物8%UP
難易度下降率 特殊技全般14%DOWNモビちゃん10%DOWN食べ物取る8%DOWN
ひみつのドリンク5%DOWNナイフ、手裏剣、ハンマー攻撃4%DOWN
エンドロールはキャラ別?ラウンド1、2とラストバトルもエンジンが掛かってるね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ダムドのジャンプ攻撃。ハガーの時は是非一緒に♪」 「武器のハンマーを持ってると、ビルの解体屋みたいね。」
「トルネードスウィープの音はクイックマンステージのレーザーを思い出すわ。」 「ラリアートは高速移動出来るぞい。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはDDテイストのアクションですネ。』 『回復や1UPをくれるボス達。優しい集団だったのでは?!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】