★魔天童子★

QUEST キーワード・・・冥界が本格的すぎて怖い♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

背景に溶け込んだ餓鬼の顔は近づくとぐらつき、離れると止まる。表情と配色がやばい。

愛犬が神犬に変わる時、天上界を滅ぼした「灰冥王」を倒す為に、主人公の天童はお供の犬と共に灰冥宮を
目指し旅立つ。道中は「こっち」と手招きをしている女の子、鈴風がいて旅を手助けする物の販売から臨時の
ニュース、砲弾の説明をしてくれるので是非寄っておこう。右に左とメガネをかけての立ち回りで忙しいですね。

体力@残機制の全5ステージ。横向きのアクションで常備の剣を使った接近攻撃と、玉を使った遠距離攻撃を
備えている。そして愛犬を呼ぶと敵に向かって攻撃を仕掛けていく、このお供にも体力があり、力尽きると画面
下部の欄は「使」から「済」に変わる。穴に落ちても大丈夫で、再び画面にカムバック。常に一緒に居たいのだ。

相棒や玉、犬笛の呼び出し欄で選択と決定は「押し続け」と「離す」の操作感覚がいいね。敵を倒すと、お金の
種類も1種類だけではなく、即効性の剣や力等が出るかもしれないとこに好印象。最初は穴に落下や同じ所に
戻る、受身の点で難しいけど回数を重ねていきたい。相棒を使わないと厳しい場面がいくつか見受けられる。

スコア部分があるだけにそこも強調してほしかったかなぁ。「お金」に比べて影に隠れてるんだよね。人間界と
異なる世界ってのが所狭しと出ていて、すぐに消えず「上に跳ねる」お金は穴の開いた昔のお金のような画で
好きだな。5面の行ったり来たりの道中も雑兵を上手く配置させてて良い、犬笛で犬乗りという悪ノリいかす♪
⇒Type...ON/AutoDemoIntro&Play(Silent+SE@Var)
主人公・・天童 愛犬(?) 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 手に掴まれて自動移動の先5%UPジャンプ失敗18%UP敵の隣接10%UP
恐怖の餓鬼界13%UPなんか元気だぞ♪この火柱8%UPあばよ!4%UP
赤い氷柱10%UP敵に当たって穴に落ちる20%UP相棒、力尽きる24%UP
難易度下降率 テンドナルド入店5%DOWNてんてんくん4%DOWN相棒で回収8%DOWN
二段真空波6%DOWN月のみかがみ10%DOWN犬笛の技22%DOWN
魔天山、天上界、灰冥宮です。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「鈴風のイデタチや天上界のサウンドを聴くと東風を思うね。」 「囲まれた時の逆斬りはジャキンの音がなる。」
「犬笛のすんごい技は威力がすんごい。」 「餓鬼界。全ての顔も怖いが、頼むからローゲーをはかないで!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『観光バスの座席ポケットにあるようなエチケット袋ではだめだ。破裂する。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】