★迷宮島★

IREM キーワード・・・作って蹴って道を作る♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

バネ、回転ハンマーと各島の仕掛けが多彩だ。

「ちかごろ夢を見ないな〜」と思いながら眠っていたある夜、夢の国の王女ミル達のSOSを受けた「キックル」。
夢の国は氷と闇の支配者、「魔王ノース」に襲われてしまい、みんな「夢袋」の中に閉じ込められてしまった!
風船を使い、旅立つキックルが降りたった場所は氷の島と化した迷宮島。島の謎を解かし、王国を開放しよう。

一画面固定の見下ろし型アクションパズルゲーム。国の内部はいくつもの島で構成されていて、好きな島から
1つ1つクリアしていく流れとなっています。キックルのアクションはフリーザー攻撃で敵のウォットを氷の固まり
「アイスキューブ」にして海の部分に蹴ると道を作る事が出来る。それと、目の前に氷柱を作る・消す動きもあり
配置する事で「壁」として役に立つ場面があります。出てくる敵は「一癖」ある敵で、やはりお邪魔をしてくるぞ。

幻想的な展開とキックル目指してゆっくり来る敵を見るとゆったり(?)するところですが、夢袋を取るパズルの
部分で1ミスする時があって難しかったです。おかしの国くらいから何度もリトライしました、、、クリアの手順に
少し「ひねり」が必要で、うーむと考える。サイズの大きさから、わんぱくな印象がある主人公でしたね、アイス
キューブを蹴って敵を飛ばす時は直前で驚く表情と、ボスがいる宮殿に向かう際の演出画面に注目したい。
⇒Type...IF-18 ON/AutoDemoPlay(Silent+SE)
主人公・・キックル 評価⇒SGR3までCLEAR♪
難易度上昇率 複数のギアス15%UPポンに追われる10%UP氷柱の設置を忘れた5%UP
大事なとこでアイスキューブが溶ける20%UPおかしの国から30%UP
蹴る前に何らかのアクシデントでやり直し25%UPバネと回転ハンマー16%UP
難易度下降率 仕掛けが動いている最中に自機移動5%DOWN王女ミルの指輪14%DOWN
フィールドは残りタイムによってテンポアップが施されている。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「スキンヘッドかよ(爆)」 「白いのよね。それでも耳あてと、キックル日記が可愛いわ。」
「説明書はショートコミックを読む感覚でおもしろかった。」 「布団の模様はウィットにウォットだ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションパズルですネ。』 『ベストヒットUSAを彷彿させるネオンは綺麗だ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】