★メタルフレーム サイバスター★JALECO キーワード・・・サイシュートが懐かしい♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ 3本足走行ロボットのメタルフレーム(O.M.O.V)と人間のサイバスター(トニー)に地球の望みが託される。 物語は地球連邦軍とエイリアンの戦いで、「大陸間弾道チューブ」と呼ばれる基地での戦いになっています。 全(レベル)6面構成。メタルフレームと言うロボットに乗り込み、基地にある「キー」を探しゴール地点を目指す アクションシューティング作品かな。アンソニーは(サイバスター)(トニー)と呼び名がいっぱいに見えますわ。 ライフ@残機制、状態確認のサブ画面搭載でメタルフレーム@サイバスターはショット攻撃が主体の武器。 2つの自機の使い分けがレベル突破への近道で、メタルフレームは耐久性が高いけど狭い所は行けない、 サイバスターは耐久性が低いけど狭い所へ行ける、そして各種アイテム奪取の担当が彼に当たるんだよね。 ゴミバケツ、箱、トイレなど特定箇所を撃つとフュエルやライフ回復が出る所と、撃つと壊れる或いは変化する 背景は好きな要素でした。「探す」と言う概念があり、キーの他狭い通路を渡って行くと各種アイテムの発見が 微妙に嬉しく、セレクト+Aボタンでサイバスターが降りると言うワンタッチ操作が便利だったような気がします。 エイリアン兵器の攻めが多く、メタルフレームが無いと厳しかったなぁ。うっかり降りて喰らうと結構減ります。 乗降の面で遠回りしないとメタルフレームに戻れない場面があり、「段差」でイラっとしてしまう時がありました。 スコアやサイバスター時の持ち物表示が欲しかったかな。アノ宇宙空間はライフを減らさずが難しいですね。 ⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE@Var) 主人公・・アンソニー・ヘンダースン中佐 評価⇒CLEAR♪ |
難易度上昇率 | 赤いスライム(?)8%UPちょっとした段差12%UP鉄骨の崩れ部分15%UP そこ海かよ!16%UP出てすぐ強力弾の嵐18%UP道に迷う24%UP メタルフレームに戻れない20%UP宇宙の操作16%UPレベル6。34%UP |
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難易度下降率 | フュエル@ライフ回復5%DOWNターレットとリアクター8%DOWN 1UP。12%DOWNシールド6%DOWNやっと宇宙に慣れてきた5%DOWN |
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強力弾のエンジン音、射撃、爆発が響き、BGMどころじゃあない。無音推奨。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「SFC作品のSRWでバニティリッパーが欲しかった(笑)」 「メタルフレーム。段差で屈伸運動はちょっと苦笑い。」 「ポケットステーション。あったわね〜。」 「なんか宇宙空間のスクロールは宇宙酔いとマッチングしてしまう。」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |