★メタルフレーム サイバスター★

JALECO キーワード・・・サイシュートが懐かしい♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

3本足走行ロボットのメタルフレーム(O.M.O.V)と人間のサイバスター(トニー)に地球の望みが託される。

物語は地球連邦軍とエイリアンの戦いで、「大陸間弾道チューブ」と呼ばれる基地での戦いになっています。
全(レベル)6面構成。メタルフレームと言うロボットに乗り込み、基地にある「キー」を探しゴール地点を目指す
アクションシューティング作品かな。アンソニーは(サイバスター)(トニー)と呼び名がいっぱいに見えますわ。

ライフ@残機制、状態確認のサブ画面搭載でメタルフレーム@サイバスターはショット攻撃が主体の武器。
2つの自機の使い分けがレベル突破への近道で、メタルフレームは耐久性が高いけど狭い所は行けない、
サイバスターは耐久性が低いけど狭い所へ行ける、そして各種アイテム奪取の担当が彼に当たるんだよね。

ゴミバケツ、箱、トイレなど特定箇所を撃つとフュエルやライフ回復が出る所と、撃つと壊れる或いは変化する
背景は好きな要素でした。「探す」と言う概念があり、キーの他狭い通路を渡って行くと各種アイテムの発見が
微妙に嬉しく、セレクト+Aボタンでサイバスターが降りると言うワンタッチ操作が便利だったような気がします。

エイリアン兵器の攻めが多く、メタルフレームが無いと厳しかったなぁ。うっかり降りて喰らうと結構減ります。
乗降の面で遠回りしないとメタルフレームに戻れない場面があり、「段差」でイラっとしてしまう時がありました。
スコアやサイバスター時の持ち物表示が欲しかったかな。アノ宇宙空間はライフを減らさずが難しいですね。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE@Var)
主人公・・アンソニー・ヘンダースン中佐 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 赤いスライム(?)8%UPちょっとした段差12%UP鉄骨の崩れ部分15%UP
そこ海かよ!16%UP出てすぐ強力弾の嵐18%UP道に迷う24%UP
メタルフレームに戻れない20%UP宇宙の操作16%UPレベル6。34%UP
難易度下降率 フュエル@ライフ回復5%DOWNターレットとリアクター8%DOWN
1UP。12%DOWNシールド6%DOWNやっと宇宙に慣れてきた5%DOWN
強力弾のエンジン音、射撃、爆発が響き、BGMどころじゃあない。無音推奨。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「SFC作品のSRWでバニティリッパーが欲しかった(笑)」 「メタルフレーム。段差で屈伸運動はちょっと苦笑い。」
「ポケットステーション。あったわね〜。」 「なんか宇宙空間のスクロールは宇宙酔いとマッチングしてしまう。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションシューティングですネ。』 『K.K.DCE製作。防衛と飛んでくるエイリアンは回数を重ねたい。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】