★ムーランルージュ戦記 メルヴィルの炎★

GAKKEN キーワード・・・その辺に落ちている石ではダメか♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

石の価格を初めて見た時は衝撃だった。絶対に割れない石だろうか?

密かに脱出した「ムーランルージュ」とよばれる4人の勇者たちを操作し、分断されてしまった国にある地区の
占領から、奪われた天界の秘宝「メルヴィルの炎」を取り戻し、敵であるドゥーマ国を滅ぼす事が目的の戦略
シミュレーションゲーム。敵に占領された地区に1つずつ挑んでいく姿は、まさに反撃の戦いが描かれている。

アレクス、ファナ、ランキン、バリアスの4人は兵舎にて部隊を組む事が出来る。部隊は近、中、遠の3種類の
種類があり、キャラクターによって雇えない部隊があるので適した部隊を充てたいところだ。価格や各部隊の
攻撃力や守備力、補充の面が重要かな。弓や投石といった遠距離部隊をどう組むかを序盤で掴んでおこう。

「移動の地下道」を使い、フィールド上を歩くと人の形をした影がある。これが敵部隊だ。この他にも砦や城に
行く前には「大地のモンスター」としてモンスターの部隊が出るぞ。戦闘では敵も自軍と同じような部隊編成で
戦い方によって被害状況が変わる。敵部隊の種類と人数、そして順番を念頭に、この辺も戦略が活きる所だ。

全般、各地区の城までの道のりや地下迷宮の3D画面も重なり難しい印象が強い。しかし、連戦をしていくと
BGMと共に熱くなるのはなんだろうね、城へ攻め終えた後も少なくなった部隊で「乗り切る」のが面白かった。
戦闘風景(攻撃する場面)では部隊数をアイコンにしたとこがイイね。文字が出ないのも流れが円滑に見える。
⇒Type...BR
主人公・・ムーランルージュ(赤い風車) 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 資金不足10%UP敵部隊に反応されて奇襲20%UPまだ生きてる?!12%UP
行き帰りでオーク8%UPきょじん、ドラゴン16%UP海上移動で迷う20%UP
港の戦闘「いくさぶね」多数24%UP地獄の連戦30%UP地下迷宮42%UP
難易度下降率 武器を買う10%DOWN防具を買う12%DOWNいくさぶね6%DOWN
前衛防御5%DOWN戦闘前にキャンプ6%DOWN奇襲成功8%DOWN
船系をもっと聞きたかった。ドゥーマ国内は緊迫感がある。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「統率力の増減や部隊の疲労が本格的。止まるとみんなで回る♪」 「のそっとしたドラゴンが独特な風貌。」
「モアイの像、2ページ目でちゃんと警告してくれる。」 「入手アイテムが迷宮に役立つと思ったんだけどね。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはシミュレーションですネ。』 『イセントでは城の前に移動の地下道に行くとカーソルが出ない?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】