★メタルギア★

KONAMI キーワード・・・おい!このダンボールは使えるぞ!
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

人間、箱に入りたい時もあるのさ。

OPERATION INTRUDE N313、敵の要塞「OUTER HEAVEN」に潜入、最終兵器「METAL GEAR」を破壊せよ。
消息を絶った「GREY FOX」とコンタクト、最終兵器METAL GEARの正体を探れ。以後連絡の周波数は120.85で
行う・・・BIG BOSSのメッセージを受信した新米隊員「SOLID SNAKE」は無線機を持ち、ジャングルを動き出す。

任務は潜入が意識されたライフ制のTRAG(タクティカルロールプレイングアドベンチャーゲーム)。見下ろし型
画面構成でSNAKEを操作し、トラックや施設内にある武器&アイテムを奪いながら要塞に迫っていく。一定の
捕虜を救出するとクラスが上がり、ライフや持てる残弾の量が増える。CALLサインが出た時は無線機を持て。

移動の際に起こる画面切り替えで隠密行動は出来ない事が多い。場所によって一部の敵が消える処置こそ
されているが、見つかっちゃうんだよね。故に強引に進めてしまうのが惜しい点、倒さずに、せめて気絶状態で
やりすごすと、後でイイ事があってほしかった。全体的に「切り替え」の部分さえよければと思ってしまいます。

戦場を駆ける上で情報のやりとりに無線機で周波数を合わせる感覚は良かった。武器やアイテムに関しても
送信するといちいち応答してくれるのと、うごきやす〜い緑色のダンボール(笑)、見つかった時追いかけてくる
兵士の規律正しい隊列と、緊迫した追いかけっこBGMに対してパタパタ動く足は面白かった。気楽にいこっ♪
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE@Var)
主人公・・SOLID SNAKE 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 バレてる!10%UP反応抜群さまよえる犬11%UPサイレンがなった10%UP
重なり兵士に接触で大打撃16%UPロケラン探し13%UPカード多い15%UP
忘れた頃のオトシアーナ20%UPダンボール・ムーブ・メント失敗しました8%UP
難易度下降率 とりあえず1発殴って寝かせる3%DOWNトランシーバー大活躍5%DOWN
レーション10%DOWNアーマー8%DOWNタバコすう10%DOWN
パスワードと追いかけのサウンドが好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「落とし穴の判定が厳しく、落ちた先が戦車の砲塔はちょっとやばい。」 「弾切れで引き金の音を出す辺りは良かったけど。」
「反面、こっち見てるのに気づかない兵士もいるのね。」 「そこを駆け抜けていく姿を見て、俺は時々透明人間なんだろなぁ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはタクティカルロールプレイングアドベンチャーですネ。』 『いつの間にかすごい量の所持品になっている。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】