★魍魎戦記MADARA★

KONAMI キーワード・・・魍鬼、そして妖星♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

むう、相変わらず「モアイ」の迫力。この会社ですなぁ。

太古の世界観が伝わる本作品は原作があるみたいですね、こちらはこのカセットで「摩陀羅」を知りました。
グラフィック@サウンド共に良好で特にBGMが聴き応え有り、シナリオは「ゴエモン」に比べると情報量は
若干少ない感じですが、楽しめるんじゃあないかな。システムの面で少し難しいと思う場面があっかも。

ジャンル的にはRPGだけど、戦闘が特殊で画面に居る味方に行動を促すタイプかな。これをやってると
「ミネルバトンサーガ」を思い出すんだよねぇ。動いて戦っているつーか、リアルタイムな状況だよね。
なので、白兵戦が好きな方にオススメ(笑)。常にオートなので、HP・MPの欄に目が離せないですわ。

昼と夜など時間帯によって画面の【色】が変わるのはよくあるけど、ここでは春夏秋冬の季節が存在してます。
ゲーム故季節の移り変わりは速いけど、この季節を使った巡回市がイイねぇ。それと仲間の復活を見てると
他とは少し違うロープレを目指したんだろうなぁ。行方や装備の心配ってのも珍しい所なのかもしれません。

中盤戦が異様に長かったキヲクがあります。道に迷うって事は少ないのですが、敵との「戦」がどうしても多く
持てる道具がもーちょっと多かったらと思います。ステータスを回復させても次の戦闘で「どく」、「もうもく」の
状態が続きガス欠になりがちかなぁ。魅惑や麻痺は戦闘終了後治るって訳でもないので症状に苦戦するよ。
⇒Type...?/TitleBackRepeat. 大きいカセット型。
主人公・・マダラ キリン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 シュミイングン3枚14%UP回復の対応遅れた!19%UPおおけが10%UP
行方不明後の3人旅22%UPステータスに異常30%UPヨミのしろ44%UP
ロウジュウダ@シャンバラカ32%UPイニシエの死19%UPりゅうせい29%UP
難易度下降率 ゴウリキふ&ヨウリキふ12%DOWNショウメイふ&リンネふ12%DOWN
巡回市6%DOWNしろのソーマ8%DOWNきんのかぶとむし5%DOWN
「哀」、「旅」を感じる2つのフィールドBGMとラセン城BGMが好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「聖神邪と邪魅羅の髪型が素敵。」 「那由多だけ、画のテイストが少し違うような?」
「色々迷って彼に会うと2年以上経った感じね。」 「宝箱が千両箱にも見えてきます。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『ソーマの色を覚えておかないと、後々に響く。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】