★天下の御意見番 水戸黄門★SUNSOFT キーワード・・・いつか動いて欲しかった御隠居様♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%+Α】 |
/ 梃子でも動かない。 TBSの看板番組「水戸黄門」が遂にファミコンで登場!一体どんなゲームだろう?と思い購入しました。 中身はアクションとアドベンチャーの仕上がりで、物語は日本各地に世直しの旅をして悪を成敗する感じかな。 この「悪」を成敗する為には「手掛かり」が必要なんだけど・・・難しかったタイトル、でも面白かった一品です。 町を走っては人々と話したり、襲ってくる敵を倒し、物証を手に入れて、民家に入り聞き込みをしていきます。 「格さん」「助さん」を主軸に他のキャラクターで、どの場所で手掛かりを掴むのかが鍵。制限時間と町の広さが 厳しく「ちょうちん」を持っていても時間切れになってしまう事が多かったなぁ。根気も若干必要となりそうです。 風景はやはり江戸で、お店や奉行所等の画が好感。しかし何処で何をしたらいいのか段々と分からなくなる。 それでも音声の「喋る」は捨てられない部分。「静まれ静まれ!」や「いらっしゃいませ」「えらっしゃい!」など。 最初のスタート画面ではタイトルと「静まれ静まれ!」が出るまで、3人は無言です。これが思ったより長い。 ⇒Type...ON/VoiceMessage&AutoDemoStory. 主人公・・黄門一行 評価⇒CLEAR♪ |
難易度上昇率 | 行き詰まり34%UP町の広さ20%UP大接近10%UP急に資金難24%UP 亡霊@娘登場10%UP的屋で「はず〜れ〜♪」12%UP金沢と弘前28%UP 遂に下駄が無くなる6%UP未解決事件21%UP最終回フィールド水戸。未知数 |
|
難易度下降率 | 手掛かり10%DOWN的屋で50両10%DOWNちからアップ12%DOWN 瓦版屋のヒント7%DOWN捜査延長8%DOWN弥七で潜入9%DOWN |
|
人物変更や酒を飲むと変化。音声は「いらっしゃいませ」に限る。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「微妙にゆったりした口調の【いらっしゃいませ】が好き。」 「なんか着信音にしたらオモシロそう♪」 「黄門様、宿で一体何してるのかしら?」 「ウォールクラッシュ☆」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |