★テラクレスタ★

Nichibutsu キーワード・・・舞え!火の鳥♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

体当たりではスコアが入らないのがデメリットかなぁ。

合体と分離が搭載された「フォーメーション」が特徴的な縦シューティングゲーム。「2〜5」の数字が書かれた
格納庫を破壊すると各番号のパーツが射出されて、自機と合体をすると武装がパワーアップしていく。下部の
「Fマーク」は分離回数を示し、合体したパーツの個数によって異なるフォーメーション攻撃が展開しているね。

残機制。全てのパーツが揃った時のフォーメーション設定が可能。分離した時の自機@各パーツ位置の配置と
8方向に射出されるビームの角度をオリジナルメイクした後にゲームを進められる。序盤はウインガー単体でも
何とか進められるけど、中盤以降はパーツが無いと苦戦する場面が多く、何度も分離で助けられる事が多い。

自機から射出されるビームは多く連射してもそれほど出ないのが厳しかった。雑兵の侵攻が鋭く、体当たりと
砲弾に悪戦苦闘の色。加えて、黒い背景に突入すると登場するボス敵が強いんだわ。砲弾の間隔が狭いのと
耐久度の高さでパーツを揃えていても1ミスしてました。分離回数が3回あっても不安を感じる。あの緑はね...
⇒Type...NF-03 ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・ウインガー 評価
難易度上昇率 両サイドから登場の敵26%UP海上から砲台10%UP×印付近の敵16%UP
格納庫を逃す20%UP取って、すぐ破損12%UP捕捉出来ない敵機18%UP
ニチブツサウンド♪と共に登場のデカキャラ14%UP暗闇の決戦30%UP
難易度下降率 火の鳥15%DOWN分離で回避8%DOWN1000点ボーナス3%DOWN
デカキャラ、暗闇で変化。ラスト1機の時と恐竜にビームヒットの音が好きだよ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ラストリスタートの惜別に近いメロディが耳に残る。」 「爆裂球のボーナス。恐竜付近ですごい点数になるわ。」
「合体は頼もしいが、避けに影響してくるね。」 「ファナティックの火の鳥は終わりの方の伸ばすとこがエエね。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは縦シューティングですネ。』 『歌いやすい♪』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】