★テラクレスタ★Nichibutsu キーワード・・・舞え!火の鳥♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ 体当たりではスコアが入らないのがデメリットかなぁ。 合体と分離が搭載された「フォーメーション」が特徴的な縦シューティングゲーム。「2〜5」の数字が書かれた 格納庫を破壊すると各番号のパーツが射出されて、自機と合体をすると武装がパワーアップしていく。下部の 「Fマーク」は分離回数を示し、合体したパーツの個数によって異なるフォーメーション攻撃が展開しているね。 残機制。全てのパーツが揃った時のフォーメーション設定が可能。分離した時の自機@各パーツ位置の配置と 8方向に射出されるビームの角度をオリジナルメイクした後にゲームを進められる。序盤はウインガー単体でも 何とか進められるけど、中盤以降はパーツが無いと苦戦する場面が多く、何度も分離で助けられる事が多い。 自機から射出されるビームは多く連射してもそれほど出ないのが厳しかった。雑兵の侵攻が鋭く、体当たりと 砲弾に悪戦苦闘の色。加えて、黒い背景に突入すると登場するボス敵が強いんだわ。砲弾の間隔が狭いのと 耐久度の高さでパーツを揃えていても1ミスしてました。分離回数が3回あっても不安を感じる。あの緑はね... ⇒Type...NF-03 ON/AutoDemoPlay(Silent) 主人公・・ウインガー 評価 |
難易度上昇率 | 両サイドから登場の敵26%UP海上から砲台10%UP×印付近の敵16%UP 格納庫を逃す20%UP取って、すぐ破損12%UP捕捉出来ない敵機18%UP ニチブツサウンド♪と共に登場のデカキャラ14%UP暗闇の決戦30%UP |
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難易度下降率 | 火の鳥15%DOWN分離で回避8%DOWN1000点ボーナス3%DOWN | |
デカキャラ、暗闇で変化。ラスト1機の時と恐竜にビームヒットの音が好きだよ。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「ラストリスタートの惜別に近いメロディが耳に残る。」 「爆裂球のボーナス。恐竜付近ですごい点数になるわ。」 「合体は頼もしいが、避けに影響してくるね。」 「ファナティックの火の鳥は終わりの方の伸ばすとこがエエね。」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |