★熱血高校ドッジボール部★

テクノス・ジャパン キーワード・・・ドッジボール界に一大旋風♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

これで「たたかう」ゲームとしては初のイメージがある。

小学校の時に20分休み(笑@なつかし)や体育の授業、夕方頃まで外で遊んでいた「ドッジボール」とは一味
違うドッジボールゲーム。相手の内野にボールを投げて当たると外野に行くルールではなく、内野の体力が
無くなるまでボールを武器に倒していく。拳や蹴りに代わりスポーツで戦うくにおくん、このアクションが最高だ。

1チームは内野3人、外野3人の計6人構成。各キャラクターは体力、素早さ、ボールパワー等のパラメータを
A〜Fまでタイプとして分かれている。必殺シュートはダッシュ、ダッシュジャンプの2つの動きから投げる事が
出来てキャラクター別に種類が豊富です。各タイプ@技とCPU戦で経験を掴んでおくと、対戦で役に立つね。

1画面上に登場するキャラクターが多いので(?)ドットのチラつきってのが目立つとこですが、ゲーム内容の
面白さが上回っているので問題はない。外国のキャプテンは強烈な顔付きをしていて好印象(笑)、当時は
「必殺シュートをへいるまんに当てた時」の顔はすごく笑ったんだよなぁ、今見ても思うのは、ギャア♪感抜群
だったのでは?普段のドッジボールでは見れない吹っ飛びに、ファミっ子の心をがっちりキャッチしたんだよ。
⇒Type...1P、2Pの選手名を変更可能。ジョイスティックで3P、4Pに対応している。
主人公・・くにお 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 キャッチミス13%UP毎回内野にむはまど18%UPわぁぷしゅーと11%UP
もるどふ走る15%UPじょん!9%UP外野から猛攻を仕掛けられる5%UP
線付近でボール取られる10%UP線出7%UPパスカットで疲労状態13%UP
難易度下降率 世界一周シュート12%DOWN外野のナイスシュート10%DOWN
身を挺してパスカット4%DOWNダッシュキャッチカウンター5%DOWN
それん、あめりか、なぞのぐんだん、そして「たいこうじあい」がイイねぇ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「逆方向でダッシュジャンプシュートのドサッ♪音。なんか怖い!」 「パスする時のてってが音とマッチしてます。」
「対戦。組み合わせによってキャラクターが太いような。。。」 「遠征画面の飛行機SEを連れて能力チェックが良い。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションドッジですネ。』 『へいるまん、もるどふの濃さがテクノス・ジャパン!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】