★虹のシルクロード〜ジグザグ冒険記〜★ビクター キーワード・・・自由帳が冒険記を物語る♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ 小学生の頃、町の商品値段を自由帳に書いてたのを思い出す。「メモをする」部分も評価したい作品。 平和な国、リタルランドで「ズルー」という悪大臣によって王様が暗殺されてしまい、生まれたばかりの王子も 亡き者にしようとしたが、もう一人の大臣「ラドリー」がその陰謀に気づき、赤ん坊の王子を乳母に託す。そして 10年の月日を経て大きくなった王子は、リタルランドを取り戻す為、7つに分かれた「虹の鏡」を探す旅に出る。 ロールプレイングに「売買で得るお金」という商売要素が大きい。一風変わったロープレを求める人にオススメ。 レベルや経験値、その他能力表示がなく「勇者」のような強さ・戦いを求めるよりも「商人」のようなお金・商いに スポットライトを当てている。「トルネコ」に比べてマイナーな感じはするけど、システムやBGMはお気に入り。 敵を倒してもLPと呼ばれるライセンスポイントのみで「お金」は手に入らない。街で売られている「しょうひん」は 別の街では値段が異なる。売買で発生する「差額」が重要であり、「安く仕入れ、高く売る」という流れでお金を 増やしていきます。各国、街の人の情報は役に立つので聞いておくと、立ち寄る街の道順が見えてくると思う。 「狙われてる」と言う事で(?)いかんせん洞窟の敵との遭遇率は高い。けど、現れた直後敵が逃げる。コマンド 「にげる」の確立が高いというケア的な部分もありました。「たたかう」決定後、解除不可が惜しく、商品絡みの イベントがもっと欲しいとこ。国別に違う色の施設、キャラクター、砂漠をらくだ引いて歩む画がシルクロードだ。 ⇒Type...BR 主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪ |
難易度上昇率 | 体力@水が危険のサイレン5%UP敵の先行11%UPあんさつしゃ10%UP 中盤、持つ道具で悩む4%UPどくが8%UPファイアーリザード6枚12%UP 一人に集中打13%UPアンコールいせき14%UP連続くうをきる15%UP |
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難易度下降率 | あんしんだま&だいなんこう6%DOWNまじんのつぼ7%DOWN どうぶつを速めに購入5%DOWN0Gを渡して見逃してもらう3%DOWN |
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フィールドがグッド。敵登場のジングルをどうしても多く聴いてしまう。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「街⇔街の行商が面白い。戦闘BGMから中東の雰囲気。」 「宝箱の呪い。ゆ〜っ〜く〜り〜だ〜わ〜。」 「水のバーグラフ、ぞう、城⇔都の通路がイイ。」 「決定S.Eやサイレン。ポッポポッポ♪は公園のハトおじさん気分。」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |