★忍者じゃじゃ丸くん★

JALECO キーワード・・・ヘディングはまかせとけ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

天井を開けるではなく「頭突きで壊す」(笑)。可愛らしくも忍耐力は計り知れない。

裏切り者のなまず太夫からさくら姫を救う為、忍者くんの弟「じゃじゃ丸くん」を操作して襲い掛かってくる妖怪を
倒していくアクションゲーム。兄の「魔城の冒険」では全体的に縦の構成でしたが、こちらでは横の印象かな。
1つの「道」というのを段差を使って表現していて、天井の壁を壊して穴を作り、その穴から上の道に行くのだ。

残機制。一画面上4フロア2体構成で、計8体の妖怪を倒すと1シーンクリア。時間の経過でさくら姫が投げる
さくらの花びらを3つ集めるとボーナスステージに突入し、なまず太夫との戦いに移ります。天井を壊していくと
秘密の武器をはじめ、色々隠されているので取っておこう。出ている状態で別の天井を壊すと消えるんだね。

妖怪の初お目見えは黒い背景に縦書きで「○○登場」やスタート前で見せる妖怪の並びが隊のような動きで
奥に首領キャラクターの配置という「演出」が凝っている。「魔城の冒険」を継承されているのが、最後に残った
妖怪が手強い点でもあり、自機が当たり負けし易い点だ。ボタン押しと同時に相手も撃つ反応をしてくるので、
そこをどう切り抜けるか段差の使いようが試される。首領の「待ってましたジャンプ」は絶対こっち来るものなぁ。
⇒Type...JF-06 ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・じゃじゃ丸くん 評価
難易度上昇率 なまず太夫の爆弾攻撃17%UPピン坊&カクタン10%UP首領大接近8%UP
アイテムを出したのに別の壁をヘッドバット7%UP予期せぬ所から気絶16%UP
首領交代?10%UP2回くらい撃ち合う5%UP接触で気絶失敗14%UP
難易度下降率 小丸くん14%DOWNパックン9%DOWN秘密の武器全般8%DOWN
パックン搭乗の時に変化あり。タイトルやシーン中と「絵巻風」なBGMですなぁ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「チー坊、じゃなくてピン坊辺りから本腰を入れよう。」 「透明になると落下からの気絶不可になるので注意。」
「なまず太夫の爆弾攻撃は、すこぶる激しい動きです。」 「眼帯は分かるが、もうちょっと髪の毛とか髭を・・・」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは忍者アクションですネ。』 『お化粧した海賊かと思ったぜ!平安時代のお偉いさんなのか?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】