★西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件★

IREM キーワード・・・地道な捜査が鍵♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

鉄道、列車に強い印象があるかな。

11月10日。寝台特急「はやぶさ」の中で男の死体が見つかり、身元調査から始まるアドベンチャーゲーム。
亀井刑事を操作して犯人に迫る内容となっていて、翌日の事件から西本刑事による捜査も始まり、コマンドの
「ひとかえる」項目を見ると現代で言う「視点の切り替え」のようにも。詰まってきたら人を変えて進めるとかね。

指紋の照合、時刻表がこのゲームでは光ります。関係者@あたりのひとへの聞き込みを始め、時間の調査、
そこから指紋を取るの?!的な部分が「刑事」に見えました。人物、背景とやはり「列車」の所に力が入って
いるようにも見えました。さりげなく文庫本やブルートレインのワンカット(?)で名前が出てるのがサービス。

ゲーム全般それほど悩まず解決出来たと思います。コマンドの不具合等も感じられず、スムーズだったような。
メモを取り、「しらべる」で確認したり、「みせる」で証言を相手に見せれる辺りも刑事さんのゲームなんだなぁと
「ゆめにダイビング」でお馴染み(笑)「あけみ」を見ると、今のアイドルとは違うアイドルも色々あるものですね。
⇒Type...IF-11 ON/AutoDemoIntro.
主人公・・亀井刑事 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 捜査難航11%UPあさかぜの出発まだ!?5%UPさんのみやで下車6%UP
はやぶさBしんだいで電車賃大変。カメさん!二度寝は駄目だって♪12%UP
難易度下降率 なるほど・・・5%DOWNとつがわけいぶがおまちですよ6%DOWN
タイトル、ディスコのシェラザード、西本刑事捜査。それとお好み焼き屋さんかな。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ツンツンしちゃイカンだろう。」 「じゅんこの「とっととけえんな!」には驚いたわ。ふつーの顔で!」
「文章で歌を聴くのは難しいわ。」 「Nプロ社長、それ日本刀ですよね?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアドベンチャーですネ。』 『な〜んかあんどうしゅにんが、凄く強そうな座り方です。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】