★パックマン★

NAMCOT キーワード・・・生きるには食べるしかない♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ベルまで喰らうのかい(笑)。

幅広い年代層に認知がある「パックマン」は老若男女問わず、楽しめる内容で「ドットイート型」と呼ばれている
アクションゲーム。画面上にあるエサ(点の部分)を全て食べればクリアと言う「ザッツ単純」の簡単なルールが
世界中で大ヒットしたんだろうね。この先のナムコの看板を背負うマスコットとしても色々な作品に登場するぞ。

見下ろし型の迷路の四隅にはモンスターがいてパックマンを追いかけてくる。こいつらに捕まると1ミスであり、
残機がなくなるとゲームオーバー。各々「性格」を備えているところが特徴的で、ただ単に後ろから追いかけて
くるという訳でもない。回避にワープトンネル、反撃のパワーエサはいつどのタイミングで使うか?そこが鍵だ。

十字の4ボタン。片手でこれほど遊べるから面白い。追われる側から追う側になる瞬間の逆転要素と、エサを
取る為の順序、そして進んでくるとゲーム全体のエンジンが上がり「速くなる」事でスリルが上がっていきます。
同じ画面、同じ敵の中でスピードに重点を置いた事で飽きが来るのを遅らせた、イジケ状態から立ち直りまで
一定の面の後は最初の速さ(?)に戻した所が良かった。逃げる為に角を曲がるのを読んだ時が嬉しい反撃。
⇒Type...ナムコット 02 ON/AutoDemoPlay(Silent) Chara&ScoreTable.
主人公・・パックマン 評価
難易度上昇率 反応された時10%UP気まぐれアオスケ12%UP急にアカベイの猛追15%UP
きりかえし16%UPちょっと長かったかな点滅状態14%UPエサ遠い8%UP
1ドットに泣く20%UPもう反撃できない!10%UP全体スピード上昇25%UP
難易度下降率 止まるぜ→動くぜ3%DOWNパワーエサ8%DOWN玉砕覚悟5%DOWN
ブレイクタイムの時に流れるBGMがグッド。パックマン=これのイメージかなぁ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「動くぜの後は捕まるぜ(笑)。ワイルドパックマン?」 「確かにピザにコーラは欠かせない飲み物ですが・・・」
「あたしはスプライトがいいわ!」 「ポップコーンもそうなんだけど、アメリカンサイズはみんなおおきーい♪」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはドットイートアクションですネ。』 『ガラガラガラ!ユーカンフジ☆フロム・パックンマックン。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】