★パロディウスだ!★

KONAMI キーワード・・・大入りシューティング♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%+Α】

明日から忙しくなるぞー。

地球を賑わしている「謎の大ダコ」は2年前に行方不明だったMr.パロディウスことタコの父だった。新聞を見た
旧知の友たちと共に事件の真相を探る為、再び地球を目指して旅に出るシューティングゲーム。タイトルにある
「パロディ」の名通り、グラディウスを面白く仕上げていてバラエティの点が強い中、しっかりした構成だよなぁ。

ビックバイパー、タコ、ツインビー、ペン太郎の中からプレイヤーを選択する。各キャラクターはパワーゲージの
内容が異なり、ミサイルやダブルの撃つ方向や強力な武器の項目で違いが見受けられる。カプセルの形状や
ステージ開始のBGMでも各々のキャラで用意されているんだね、ペン太郎の慌ててる感じは音からも感じる。

「へんな敵がいっぱい」で好印象。ミシタリーナのように敵は倒すだけではなく「どこかに行ってくれる」まで待つ
回避の腕も必要というのをこの作品で習ったような気分かな。全体を通して「変化」に優れていて、やり応えは
じゅうぶん、難度によって敵が放つ弾の速さ@量、ボスの時に出る雑兵の種類、コンティニュー回数でSTGの
初心者〜上級者に合わせた作りにしたのは良いね。ただ、「HARD」の難度。おっそろしく難しい本気やんか!
⇒Type...ON/AutoDemoAttraction.
主人公・・タコと仲間たち 評価⇒NORMALCLEAR♪
難易度上昇率 えー、ここでルーレットォ?10%UP今、止めたくない時12%UP!?16%UP
1ミス後20%UPラビリンスの狭路8%UPそこおったんかいペンギン20%UP
バリア心配11%UP白ベル逃す12%UPハード43%UPハードの弾。未知数
難易度下降率 オプション&バリア8%DOWN点滅ベル10%DOWN白ベル5%DOWN
ハードで活躍!リングレーザー4%DOWNローリングロケットパンチ4%DOWN
背景に合うなぁクラシック。小さく、1ミスの「バシュワ〜♪」音。タコで是非。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「タコのアトラクションはサーカスチャーリーの歓声かな。」 「アチャコの鳴き声はコバンネコ?裏方の出演も豪華。」
「ジェットコースターで楽々気分の先で1ミスは笑ったわ。」 「難度ハード。再スタートでピーヨコちゃん逃すと厳しい〜。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは横シューティングですネ。』 『フライングモアイの面々にベトコンとゴホン2。ヤバイって。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】