★パワー・ブレイザー★

TAITO キーワード・・・頼りはパワーブレイザー♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

特殊なブーメランとして手に持つ武器。それがパワーブレイザーだ!

21世紀。来たるべき22世紀に向けて大規模な研究都市がワシントン郊外に建設された。その中枢に位置
する国際コンピュータセンターには「BRAIN MASTER」と呼ばれる人工頭脳が設置されていた。ある日突然
異常を起こし、全システムはアクセス不能になり世界はパニック状態に陥った。そこで選ばれた君が戦うのだ。

残機@ライフ制の横スクロールアクションゲーム。中央にある総合コントロールセンターに行くには他の6つの
ステージをセレクトしてクリアしないといけない。武器であるブーメランは、敵が落とすアイテムで攻撃力が増す
貫通能力を持つ「P」や投げた時の飛距離が伸びる「G」、今日は貫通より普通にしたい「N」の3種類がある。

各ステージ扉にいるボスまでの道のりは意外と「ほどよい」長さで、配置されている敵キャラの数も多くはない。
多くはないんだけど、手厳しい敵の出現でダメージを喰らう場面があるんだよね。それと「ジャンプ行動」の時
先の足場へ着地するのがギリギリの印象で、落下する事もありました。この危険を備えるのも「彼」らしさです。

敵の背中に当てたいブーメランの特性、進むには飛ぶしかないジャンプ、各ステージの風景にホットなBGMが
ゲームを盛り上げてて、敵に対して、場所に対しての「テクニック」が試されて面白い。自機は動きとか見てると
これが現実的な「人間の」ジャンプ力を感じるところでもあった。しゃがんで前が見えなくても武器は飛ばすぞ。
⇒Type...TF-31 ON/AutoDemoStory.
主人公・・スティーヴ・トレイバー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ジャンプ届かない28%UPバードママ現る10%UPグルタミン・ジョー12%UP
出たり消えたりするブロック20%UP着地後、数秒で落ちるブロック24%UP
見逃していたウリウリ14%UPとってもライフが心配な中でのボスバトル25%UP
難易度下降率 「E」と「B」12%DOWN「P」8%DOWNブーメランの連続打撃9%DOWN
1UP。10%DOWNあえて「N」6%DOWNジャンプ成功4%DOWN
イケてるな。エネルギー開発センター、生命研究所、居住区、エンディングがイイ♪
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ジャンプ失敗イコール即アウトゾーンが多い。トゲがヤリ!」 「隠しの部分にいい物が置かれていて助かります。」
「ポーズをかけずにライフ全快はテンポ良し。」 「ブーメラン連続打撃の時は、敵は行動が遅れる。なので下がっとこう。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『ローラーブレードテイストの装備。クリア画面でホンワカしたいぜ♪』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】