★桃太郎伝説★

ハドソン キーワード・・・おー!さむちゃんでーす♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

・・・アダモちゃんを探したくなります。

「ひょうきんぞく」や「なーほーざワールド」と言った台詞の登場が活気を魅せていそうな(?)、日本昔話RPG。
笑いを混ぜ込んだシリーズってのは、やっぱ当時人気だったんだろうねぇ。ファミコン以外でも多ハードにて
「伝説」の他、ボードゲームの「電鉄」と展開していって、ハドソンの看板ゲームになっていそうですわ。

鬼退治をする為に最終目的地の「おにヶしま」を目指して、おとぎの国を旅する内容。イヌ、キジ、サルのお供に
術を教えてくれる仙人に会ってはパワーアップしていきます。2時間で1つ歳を取る所がハドソンらしいと言うか
ロープレだけど、競いの点も残したのかなぁと、冒険していく度に成長が「年齢」で分かるとこがいいですね。

基本的な部分はしっかりしている印象。村人の話を聞いて、レベルを上げれば、詰まる所は無いのだけれど
新しい地域の敵が強く、戦闘で「ほのお」や「つめたいかぜ」で貰う【動けなくなる】ってのが後半目立ちました。
ももたろうの強さは「少しずつ」強くなるので、結構上げたつもりでもダメージの強弱から、手強い敵が居ます。
⇒Type...ON/1PControllerU.マル超シリーズVol.3。
主人公・・ももたろう 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 うま@うしオニ!7%UPこおりのとう12%UP攻撃ミスが続いた瞬間18%UP
ほほえみの大地の敵12%UPやまんばの迷宮15%UPヨミのとう16%UP
クロガッパ13%UPいんねびとヨミのオニ26%UPラストバトル28%UP
難易度下降率 しゃくねつのゆみや6%DOWNうちでのこづち12%DOWN
ろっかく10%DOWNまんきんたん11%DOWNユキのおにぎり5%DOWN
きぼうのみやことパスワードが好き。フィールド、レベルアップは後の電鉄へ・・・
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「あらすじのせんたっきが年代掛かってきてるなぁ。」 「わかだいしょう!やっぱエレキですか♪」
「むらただ!で思い出すのはアノ人。」 「♪のめっと〜いわれってすなおに。のんだー☆」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『鼓の物真似、いつ見ても面白い!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】