★ピンボール★NINTENDO キーワード・・・思い出のボールコントロール♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ 家で気軽にピンボールと言ったら、真っ先にこのカセットを思い浮かべます。 上段と下段に分かれたA・B画面と、ボーナスステージに入るとC画面。3つの画面構成のピンボールゲーム。 初期の中でも「ハイスコアを狙う」というシンプルな目的なんだけど、「ゴルフ」同様に熱中した作品の1つです。 得点を加算する上での「仕掛け」が見所でもあり、成功すると嬉しいジングル音ってのがピンボールを物語る。 ゲームはAを初心者用、Bを上級者用に分けられている。AとB共に共通して、ボールアウトする時はアウトの 方向に行ってしまいゲームオーバーになるんだよなぁ。A画面で調子が良くても、B画面では真ん中に向かい 直行もあったりと、「ボールの機嫌」はキマグレがこのジャンルだよね。ゆ〜っくりサイドアウトに、うおーいです。 コントローラーを握る両手に対してのフリッパーの当て方で操作はミスなくOK。映画の酒場に置いてあるような 本格的な、とまでは行かないけれど「ホールの出入り口」で見せる一瞬のウェイトは、色々な演出を彷彿させる ほんのちょっとの待ちでもあった。ボーナスステージ開始で射出されるボールは鉄砲玉の勢いがイカしてるね。 ⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent) 主人公・・いない 評価 |
難易度上昇率 | B画面の時5%UPフリッパーが消えた瞬間11%UP右から脱出失敗8%UP そこ入るなってのに入っちゃうB画面のサイド10%UP暴れまわるボール6%UP |
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難易度下降率 | A画面とB画面でアップポスト出現5%DOWNB画面でストッパー2%DOWN ボーナスステージのバウンドボール打ち4%DOWN脱出成功3%DOWN |
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ジングル音。スロット・ターゲットの滑るような「ピヨッ♪」って音も好きです。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「速さの上昇と暴れまわるような跳ね搭載のゲームBがイイ。」 「レディーを落とした時の画が何ともいえんわ。」 「マリオブラザーズを思い浮かべる床ね。」 「この鉄砲玉の勢いがルイージの無鉄砲な性格に繋がるのかい。」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |