★ひらけ!ポンキッキ★

TAKARA キーワード・・・なんださかこんなさか♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

小さい時に見た中ですごおく笑った記憶が1つあるんだよなぁ。ポンキッキは。

学習要素を含んだファミコンとして登場のポンキッキのゲーム。1Pではガチャピンかムックになって、2人で島に
あるゲームを遊んでいきながら目的地を目指します。各々のゲームはきちんと集中力や思考力等を養う内容で
チビッコ達の能力向上を意識している。今となっては大人になったファミっ子が子供と遊ぶと盛り上がるかもね。

ステージの島は5つあり、5つのゲームがあるよ。出てくるオレンジを集めていくフルーツあつめゲーム、UFOに
隠れているムックを探し当てるガチャピン、ムックのかくれんぼ、十字キーでグーチョキパーを決めるじゃんけん
あそび、同じ形を合わせるかたちあわせゲーム、そして迷路のめいろゲームだ。2Pの時は競争も出来るぞい。

ポンキッキのファミコンってあったんだなぁという感覚でした。子供向けの作りなので「優しい世界」が満ち溢れ
目的地に着いた時のデモ画を見ると、平和そのものでHOT一息つけるんじゃあないかな。この番組に登場した
「なにか」が来ると更に良かったんだけど、ガチャピンとムックのみを見ると色々と難しいんだろうね。表情など
絵柄に関して特に違和感はありません。スクロールの関係上、戻ると速く動くとこは密かなおもしろ要素です。
⇒Type...BR
主人公・・ガチャピン ムック 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 じゃんけんあそび7%UP残機ゼロ!5%UP互いに残り1勝で負ける12%UP
難易度下降率 じゃんけんは得意な方1%DOWNジャンケンマンに聞くか・・・2%DOWN
んー、ジャンプした時の音を聞くと海洋生物の鳴き声をヒントにしているな。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「日曜日の休日に同じようにスケジュール組む?」 「とってもハードな1日になるわ(爆@宇宙どーすんのよ)。」
「およげ!たいやきくんやいっぽんでもニンジンを聴きたかった。」 「フルーツに登場の戦車はキャタピラが可愛い。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはプレスクールソフトですネ。』 『番組シリーズの音楽は覚えている物が多いよ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】