★パズニック★

IGS キーワード・・・揃える順番を試される♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

これをやると久しぶりに頭が解れるなぁ。

タイトー開発のパズルゲーム。アーケードから登場との事で、家庭用の他ハードでもこのタイトルがあります。
ファミコン版は「PUZZNIC/160面」、「GRAVNIC/80面」の計240(!)ものラウンドから構成されていて、
リトライ@コンティニューの繰り返しでクリアまでの道が見えてきますが、凄く悩む場面が何度もありましたわ。

「また難しそうなラウンドだな!」と思いながら(笑)、両方とも1レベル10ラウンド、スタートボタンを押すと各面
パスワードが登場するので、要所要所で控えておこう。最初から最後までスコア継続の点ではかなり厳しく、
コンティニューするとリセットされるんだよね。「揃えて消す」タイプのパズルが好きな方にはオススメします。

PUZZNICは画面内に登場しているブロックをブロックごとに動かし、全て消すとクリアの内容。ラウンドの中に
選択部分が出るので、同じマークを2つ或いは3つ隣接させていく感じかな。ブロックは、落下と左右移動で
「上」に動かす事は出来ないのが特徴的。上下、左右を移動しているブロックに乗せて上に運んでいきます。

GRAVNICはグラビディのように画面内に登場しているブロックを全体で上下左右動かし、消していく内容です。
こちらは制限時間が無い代わりに「LMT.」動かせる回数が決められています。障害物(?)の位置がニクイね。
2つのモードから成り立つパズニックは、カセットのポップなイラストの反面、中身は険しく先の手も考えたい。
⇒Type...BR
主人公・・いない 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ラウンドの中は狭い。が、難しい10%UP逆に広くてブロックがいっぱい12%UP
落下後失敗に気づく16%UP意図せぬ所でペア11%UP移動ブロック10%UP
3ペア製作20%UPPUZZレベル14、15。22%UPそしてレベル16。26%UP
難易度下降率 落下中に近くのブロックを動かし、3ペア完成7%DOWN翌日に。10%DOWN
PUZZNICは残りタイム30秒、10秒で変化。ゲーム中は朗らかとしてるんだよなぁ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「クリア出来ないラウンドは翌日にやってみるとクリア出来るかも?」 「エジプトより知名度は高そう。どっちもムズイわ。」
「徐々に難しい一方、後半ラウンドではすぐ解けるラウンドもあり。」 「パズル+パニック=パズニックの図式かのう。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはパズルですネ。』 『これほど長く頭を使うとは思わなかった。小さくともROMの力はスゴイ。』

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