★ラフWORLD★

SUNSOFT キーワード・・・各武器の使い道♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

銃系のACN+STGが好きな方にオススメ。

残念ながら説明書を持っていないので物語は分かりませんが、全5面のアクションシューティングゲーム。
パワー@残機制で、各ステージの奥で待つボスキャラクターを倒すと1面クリアの展開です。一番最初は
「ハンドガン」と「ショットガン」のみですが、ボスの前に要る敵が持つ「新しい武器」を取りながら進みますね。

タイムやスコアが無く、「P」パワーと「G」ハンドガン以外の武器メーターのみと言うシンプルに見えますが、
画、音、武器システム、雑兵の硬さ、ボスの攻撃パターン等、非常にレベルが高くスタートからエンドまで、
近未来を通し、自機のビジュアルよりも「突破出来るか?」敵の攻めを見ると硬派のようにも感じたかなぁ。

アクションは「ジャンプ」と「伏せ」であり、ジャンプの時は膝がちょっと曲がる(笑)とこが結構好きなんだよね。
リフトで降りたり上ったりする所なんかでは、位置によって待っていた敵の攻撃を喰らったり撃破出来たりと
微妙に細かい部分の拘りも見えました。マシンガンやホーミングミサイル、レーザーにグレネードと場面ごとに
武器を選択出来るので有利な展開を。「ハンドガン」のみで向かうと歯応えがあって面白いけど手強かったー。
⇒Type...BR
主人公・・ジェイ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 配置レーザー12%UP浮遊系の敵15%UP降りた所で待ち伏せの敵18%UP
落ちるブロック14%UPステージ4全般22%UPファイナルステージ24%UP
プレスのダメージ16%UPジャンプ遅れた!20%UP要塞の動き19%UP
難易度下降率 パワー回復6%DOWNレーザーガン、グレネードランチャーの威力8%DOWN
OP、ステージ1、3、4がイイ。電源を付けた瞬間、普段とは違う感聴に浸れる。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「TOKAI ENGINEERINGって、どこだろう?」 「パワー回復より残弾回復の方が多いわ。」
「ボス戦、相打ちだけは気を付けたいです。」 「ショットガン。意外と使える武器なんだよね。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションシューティングですネ。』 『ファイナルステージ、あのBGM使いたくなるよなー。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】