★ランパート★

KONAMI キーワード・・・秀吉の野望♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ハードシナリオは最後まで渋い作り。

ランパートは戦闘ターンで射撃、修復ターンで壊された城壁にブロックを使い、囲んでいく内容のゲーム。残り
時間までに規定ポイントに到達する、或いは敵全滅でステージクリア。地形の状態や修復ターンで動く敵と、
出てくるブロックの形等、考えながら領地を増やす展開なので、練習のプラクティスから感覚を掴んでみよう。

見下ろし型の画面から、シナリオはイージー、ノーマル、ハードの3種類、2P対戦は細かい設定が可能です。
射撃は砲台から照準部分に向かって砲弾する為、遠い所に撃つと次の弾はすぐに出てこない。うろうろと動く
敵に対しては外す事が多いので、予測して撃つのも一つの手か。その場で止まっている時もあるんだけどね。

領地占領の為に頭を使う程度で、誰でも理解出来る「とっつきやすさ」と、ほどよい長さのシナリオが魅力です。
あと一部分という時に置けない長いブロック、角の方が繋がっていなかった、城壁付近の障害物と、焦る時が
多かったなぁ。最初に設置する砲台の場所ってのも、後半のシナリオは小さい敵の出現位置で厄介になるね。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE@Var)
主人公・・エリー チューリッヒ 織田信長 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 囲めない12%UP角の一部分がない15%UP城に小さい敵が大勢13%UP
ノーマルシナリオ5〜7。16%UP城壁の近くに障害物@大きい敵18%UP
ハードシナリオ5と7。26%UP小さい敵が詰まる17%UP設置ミス22%UP
難易度下降率 無駄があまりない領地8%DOWN近くの城を小さい敵含めて囲む5%DOWN
間置いて射撃4%DOWN猿!!!ようやく城が完成したか!2%DOWN
戦闘開始の掛け声がイイ。「ファイヤー!」は是非、福澤朗さんにやってほしい。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ノーマルのステージクリア画がカッコイイ。」 「残りタイム10秒と5秒でテンポアップ。焦るっちゅうに(笑)」
「練習に居るマッサーカー長官の鼻フガフガ最高。」 「明智光秀の謀反と来たか!やってくれるわ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは領地製作ですネ。』 『SLGユニットとかでありそうなキャラクター。T-62と72がお気に入り。』

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