★ロボコップ2★

DECO キーワード・・・デリケートすぎるて♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

プレスを通過した時の後ろでガシャン!こわいよー。

新型の麻薬「NUKE」の奪取、犯人@人質にタッチ。各ステージのゴールまでに規定数(60%)を目指していく
横向きアクションシューティングゲーム。ステージからステージの間に登場する文面が「全て英語」表記であり
グラフィックでも海外の作品の面が色濃く出ている。開発が向こうのお国で、完全に洋物特有の風を感じます。

残機制の全14面構成。ロボコップのアクションはジャンプ出来るようになり、敵が近い時はパンチで攻撃して、
敵が遠い時は拳銃を撃ち込む。NUKEは道中に置かれており、犯人@人質の出現はサインが出るので逃さず
接触しよう。規定数に達しなかった場合はガンシューティングに突入し、失敗するとステージのやり直しとなる。

変に難しくて先へ進むのが遅れる。エネルギー制ではあるが「即アウト」が多すぎるんだよな。またその処理が
「ポン♪」てなんだよポンて(笑)、かるーく画面からピョン♪と退出してしまうのが苛立った。普通の敵に触れて
ポンをはじめ、凶悪な罠、軽いんだか重いんだか分からねえぞジャンプのおかげで、段々と叫びたくなるかな。

障害物の激しさとか、土台の移動スピード、跳ね跳ねのジャンプ台といった所がキてるね。ロボコップの原型が
なくなるんじゃないかと思うほど壊しに掛かってくるんだ。なんか国内と国外のゲームの違いってのも見えてくる
ような?すごいところに力入れてるんだなと思う部分も。「絵合わせ」と「数字合わせ」で息抜きをするしかない。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE@Var)
主人公・・ロボコップ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ジャンプ大失敗24%UP人質の自決10%UP上下の電流とプレス12%UP
障害物の位置15%UP着地点後16%UP急に後方からのロケット14%UP
土台の動き10%UP矢印床での行動18%UPえ?脳みそを助けるの5%UP
難易度下降率 バッテリー5%DOWNしゃがもう4%DOWN隠れステージ6%DOWN
BGM、SEの有無設定可能。1ミスする「ポン♪」の音が軽い。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「敵の射撃命中。頼むからジャンプの時にビクッとしないで。」 「それ、テンポ狂って水に落ちるわ(笑)」
「オープニングのバリバリ感とメタニカル感は抜群よ。」 「まずは靴ちゃんとはこかー。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションシューティングですネ。』 『転がって来るタイヤに当たってポンかよ!装甲ある!?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】